ピクシブ百科事典

スパルタクス(fate)

すぱるたくす

スパルタクスとは『Fate/Apocrypha』に登場するバーサーカーのサーヴァント。
目次[非表示]

――その男は、筋肉(マッスル)だった。

プロフィール

真名スパルタクス
身長221cm
体重165kg
出典史実
地域ローマ
属性中立・中庸
イメージカラー濃い灰色
特技受け
好きなもの逆転
苦手なもの一切の反撃を許さない波状攻撃
天敵圧制者
イラスト近衛乙嗣
設定担当東出祐一郎虚淵玄
声優鶴岡聡Fate/GrandOrder

概要

聖杯大戦にて、赤陣営のバーサーカーとして召喚されたサーヴァント
セイバーを除いた他の赤陣営のサーヴァント同様シロウ・コトミネの配下に加わっていたが、赤のキャスターに唆された事から、敵の本拠地であるミレニア城塞へ単身で突撃を仕掛ける。

真名

真名はトラキアの剣闘士であり第三次奴隷戦争の指導者スパルタクス
金髪に屈強な肉体を持ち、全身に傷跡が残る歴戦の戦士。
ベルトで身体を締め付けており、押さえつけられた筋肉がはち切れんばかりである。
すべてを耐え忍んだ果ての人間の強さがあると信じて疑わない。

人物

彼の行動理念はただひとつ。加虐者に反骨し、被害者を救済すること。そのための最善の選択として、より苦難の多い道を選ぶ。劣勢にある敵は攻撃せず、自分より優位な敵にのみ牙を剥く。
それも敵の攻撃を受け止めたうえので反撃を選ぶため、勝利の形は土壇場での一発逆転になる。
傷だらけの顔は殴るときも殴られるときも悠然と微笑んでおり、とても恐い。

バーサーカーとして召喚されたスパルタクスは、一見は正常な思考を持つように見える。
極めて高度な言葉を流暢に喋り、マスターに襲い掛かることもないからだ。だがしかし……。

ひとまずはマスターに付き従うだろう。しかし、わずかでもマスターが「マスターらしい」態度を見せれば、途端に彼は喜び勇んで叛逆を企てるに違いない。令呪の縛りもあまり効果がなく、極めて厄介な相手となる。

風呂の湯に浸けておけばおとなしくなる。

能力

武器は小剣(グラディウス)で、強烈な衝撃波を生み出すほどの重い斬撃を放つ。
また3メートル近いゴーレムを苦も無く放り投げ、素手で木っ端微塵に砕くほどの怪力を誇る。
だが彼の最大の武器はその驚異的なタフネスであり、斬られても、殴られても、相手の攻撃を必ず受けてから反撃に移る。さらに複数の敵をまとめて抱え込み、スープレックスによって粉砕するなど、戦い方もプロレスラーそのものである。
彼はほぼ烏合の衆に過ぎない反乱軍をよくまとめ、強力なローマ軍に連戦連勝したことから、その人望や戦争指揮能力は卓越したものであったと考えられる。だがそれ以上に彼が人望を集めた要因は、"必ず逆転によって勝利する"英雄だったこと。反乱軍の兵士にとって戦況が絶望的であればあるほど、その先にある勝利は確かなものだったのである。

バーサーカーにしか該当しないと言われているが、剣闘士であるためあらゆる武器の適性を持ち、某ゴキブリよりはマトモな人格を持っているためランサーセイバーにも該当する。
そもそも、バーサーカーのクラスは理性を吹っ飛ばして無理やりマスターの命令を聞かせるクラスなので下記の通りスパルタクスとの相性は悪いと言える。
……が、元々反逆者としての気質が強すぎるため、いわゆる型月世界の魔術師では、まともに別クラスとして召喚されても反骨精神爆発で一層反逆される危険性が高いんだとか。
征服王のように若いころの姿で召喚するしかないのか?…
なお、正義感≒不屈の闘志を持ちあまりマスターらしい態度を取らないなら相性は良いのではという説が存在する(勝ち抜けるかどうかは別問題だが)。
おまけにスパルタクスよりも遥かに狂っているバーサーカーも登場してきているため、「スパルタクスのみが制御不能」という図式はもはや存在しない。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
シロウ・コトミネAEXDEDC
藤丸立香AEXDEDC

保有スキル

狂化(EX)パラメータをランクアップさせるが、理性の大半を失われる。狂化を受けてもスパルタクスは会話を行うことができるが、彼は"常に最も困難な選択をする"という思考で固定されており、実質的に彼との意思の疎通は不可能である。
被虐の誉れ(B→B+)サーヴァントとしてのスパルタクスの肉体を魔術的な手法で治療する場合、それに要する魔力の消費量は通常の1/4で済む。また、魔術の行使がなくとも一定時間経過するごとに傷は自動的に治癒されてゆく。
不屈の意志(A)あらゆる苦痛、絶望、状況にも絶対に屈しないという極めて強固な意志。肉体的、精神的なダメージに耐性を持つ。ただし、幻影のように他者を誘導させるような攻撃には耐性を持たない。一例を挙げると「落とし穴に嵌まる」ことへのダメージには耐性があるが、「幻影で落とし穴を地面に見せかける」ということには耐性がついていない。
剣の凱旋(B)詳細不明。

宝具

庇獣の咆哮(クライング・ウォーモンガー)

超反逆

「フハハハハハッ ゆくぞ、我が愛は爆発するぅッ!!」

  • ランク:A
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:0
  • 最大補足:1人
常時発動型の宝具。敵から負わされたダメージの一部を魔力に変換し、体内に蓄積できる。
この魔力の変換効率は、スパルタクスの体力が減少するほどに上昇する。
こうして体内に溜められた魔力は、スパルタクスの能力をブーストするために使用可能である。
もし瀕死まで痛めつけられていれば、スパルタクスは眼前のすべてを破壊して余りあるほどに膨大な魔力を溜め込むことになり、肉体そのものに至るまで変貌させ、なお戦い続けることだろう。

Fate/GrandOrder』では、限界まで貯め込んだ魔力をそのまま全身から放出し、強烈な衝撃波として吐き出して敵陣を吹き飛ばす攻撃型宝具となっている。

Fate/GrandOrder

シナリオ上では第二章にて主人公側の助っ人として登場。相変わらず言葉は通じてない。
ブーディカとコンビを組んでおり、ローマ連合帝国軍を「圧政者」と看做し、合戦が始まれば喜々として戦いに飛び出していく。
一応、ブーディカは彼の言わんとすることがなんとなく分かるようで、彼の翻訳とブレーキ役を買って出ている。

期間限定イベント『チョコレートレディの空騒ぎ』では、黒髭にけしかけられる形で登場し、「チ ョ コ レ ー ト は 圧 政 !!」とのたまい、宝具「愛は爆発する」(バレンタイン・トリーズナー)をぶっぱなした。
この期間限定宝具、2015年のクリスマスに登場したへべれケーカちゃん同様に速攻チャージで1ターン解放という反則臭い性能の割に、ダメージが3桁しかないという盛大な出オチだったりする。
しかも運営の調整ミスで、該当期間中はプレイヤー側のスパルタクスも使用可能というバグが発生していた。

カード性能

レアリティは☆1で、カードバランスは《Quick:1/Arts:1/Buster:3》とバーサーカーの定形。
ステータスは耐久型で、同格のアステリオスにATK値で負けているが、クラススキル「狂化(EX)」の恩恵でBuster性能が強化されているため、そこまで力負けはしない。
さらにスキル「被虐の誉れ(B)」で自身へ5ターンもの間リジェネ効果が付与できる上に、第一霊基再臨で習得する「不屈の意志(A)」によりガッツ状態(HP0でも一度だけ復活)を付与して耐え抜くことが出来るため、中々にしぶとい立ち回りをする。また、「不屈の意志(A)」にはNP増加効果もあるため、バーサーカー特有のNP上昇率の低さをある程度補える。

宝具は『庇獣の咆哮』。属性はBusterで、効果は【敵全体に強力な防御力無視の攻撃&HPを回復(大)】。
Busterチェインも組めるため、合わさった時には敵陣に反逆の大打撃を叩きつけながら、自身の傷を癒すという器用な戦法が可能。

ただしあくまで☆1なので、そこまでのタフネスはなく、バーサーカーとあって打たれ弱いのは確か。
活躍させたいなら、介助要員を付けつつ、溜まりにくいNPを補助できる工夫が欲しい。

2016年3月23日に実装された「サーヴァント強化クエスト第一弾」の一番手として登場。
強化内容はスキル「被虐の誉れ(B)」の性能UP(<B→B+>/Lv.10:600→Lv10:1,500)
元が耐久型だっただけに、回復量が倍以上に伸びたことでしぶとさが増し、より個性的なスタイルを獲得した。
さらに2016年8月3日に実装された「サーヴァント強化クエスト第四弾」では、第3スキル「剣の凱旋(B)」が追加。効果は【自身のHP回復&1ターンの間Buster性能アップ】で、宝具を含めた自身の攻撃力を底上げしつつ、さらなる耐久力を獲得している。

総じて低ランクながら、しぶとく生き残って宝具とBusterの爆発力で応戦する耐久型バーサーカー。
高難易度を低ランクサーヴァントで切り崩す際には、そのしぶとさも手伝って重要な火力源となる。
絆礼装実装により「反逆せよ」【ガッツ一回分(復活時にHP50%回復)】を得たため、さらにしぶとく生き残ることが可能になった。
聖杯転臨を利用してレベル限界を超えると、Lv80時点でHPが9000を超えるため、マスター自身の戦術とスキルLv次第では高レアリティのバーサーカーにも劣らない強さを見せつけてくれる。

ちなみに第四霊基解放のセイントグラフ(カードイラスト)がなかなか渋くてカッコいい

その他

キャラクター設定はなんと虚淵玄氏。
設定画を見せられた時に、「こいつはMっぽいぜ」と天啓を授かり、「朗らか抱擁系マゾヒストというなんとも言えない、この独特の存在感を放つキャラとなった。

関連タグ

Fateシリーズ Fate/Apocrypha Fate/GrandOrder
サーヴァント バーサーカー(Fate)

ヒュートラン(ファイブスター物語):彼の美少女版。こちらは自己鍛錬プログラムによる強制縛りプレイ

pixivに投稿された作品 pixivで「スパルタクス(fate)」のイラストを見る

コメント