ピクシブ百科事典

スプラッシュウーマン

すぷらっしゅうーまん

スプラッシュウーマンとは、ロックマン9に登場するボスキャラのひとりである。
目次[非表示]

概要

DRN.067
本来の彼女の仕事は、海で事故が起きたときに救助を行うこと(いわゆる海難救助)である。
趣味はカラオケで、なかなかの美声の持ち主。芸能界の誘いも多いが本人は断っているらしい。
無印シリーズでは初めての女性型のボスキャラ。
(ただし一部の漫画版ではケンタウロスマンなど一部のボスが女性として設定されたこともある)

弱点武器はホーネットチェイサー

エンディングでは修理され、ライトットに写真撮影してもらっている。

ちなみに、ロックマンX7スプラッシュ・ウオフライとは…
・水属性で、“スプラッシュ”という単語が名につき、魚がモチーフ
・長柄の武器を使う
・特殊武器に“レーザー”と名がつく
…と、色々と共通点がある。

レーザートライデント

水エネルギーを槍状に圧縮した貫通弾。威力と連射性能が高く、燃費に優れる。
特定のブロックやコンクリートショットで固めた流れるマグマを壊すことができる。

Archie Comics Mega Manのスプラッシュウーマン

アメコミオリジナルストーリーから初登場し、コンクリートマンと同じように『ロックマン9』のロボットの中でも早く先に登場したロボットである。嵐に巻き込まれて沈没しかける豪華客船の人達を救出すべく、ロールクエイクウーマンと供に救難活動を行った。それ以降からロックマンをサポートする仲間として登場するようになる。
ソニックとロックマンのスペシャルコラボ編では、ワイリーの時空データから『ロックマン9』当時のスプラッシュウーマンを再現させ、ワイリー軍の一味として登場させた。その時はアクアマンポンプマンの力を借りながら、エミーと戦っていた。

余談

同じカプコンの逆転裁判シリーズの登場人物・狩魔冥の衣装とスプラッシュウーマンの上半身から腰あたりまでのデザインが非常に似通っていたりする。

DRN(ドクターライトナンバーズ)なので、DRN.002ことロールとはある意味姉妹となる。番号がかなり離れている為、ロールとスプラッシュウーマンの間に他のライトナンバーズの女性型ロボットが存在するのかは不明。

また武器や見た目の特徴からロックマンからおよそ400年後の時間軸に位置するロックマンゼロに登場した妖将レヴィアタンとの関連が指摘されている。
事実レヴィアタンは、スプラッシュウーマンの弟に当たるエックスから生み出されたという設定があり、スプラッシュウーマンから見てレヴィアタンは姪のような関係にあたる。

関連イラスト

潮吹き…いや、何でもない

この頃流行りの女の子

関連タグ

ロックマン ロックマン9 人魚

pixivに投稿された作品 pixivで「スプラッシュウーマン」のイラストを見る

コメント