ピクシブ百科事典

スプリングマン

すぷりんぐまん

スプリングマンとは、ゆでたまごの漫画『キン肉マン』に登場する悪魔超人の1人である。
目次[非表示]
  1. 漫画『キン肉マン』に登場するキャラクター。
  2. ロックマン』シリーズに登場するキャラクター。→スプリングマン(ロックマン)
  3. NintendoSwitch専用ソフト『ARMS』の登場キャラクター。

本項では1について説明する。

概要

出身:古代ギリシャ
年齢:4000歳(初登場時)→4028歳(キン肉マンⅡ世)
身長:104cm - 950cm(伸縮自在)
体重:600kg
超人強度:320万パワー

CV:田中秀幸

7人の悪魔超人の1人である超人。
身体にはがなく、名前の通り全身がバネになっているため投げ技、関節技等がほとんど通用せず、そのバネの身体を利用した攻撃を得意とする。
しかし、鋼鉄の体故か風呂にはあまり入っていない。
生まれた4000年前から果てしなく続く人間たちの醜い争いに失望し、大魔王サタンに魂を売って悪魔超人になった。

4000年もの長い人生を送っていた長寿超人であり、超人の中でも年齢が高いだけに、超人界の事情に精通しており、数々の修羅場も潜り抜けている為、要所要所で7人の悪魔超人に適切なアドバイスを与えていた。
書籍の「キン肉マン77の謎」ではモンゴルマンのレッグラリアートを食らっていた場面は「人間で言うと100を超えるのじいさんにドロップキックを入れるものだ」と語っている。
スプリングマンとしては「実力だから」と年齢に関しては多く語っていない。

アイドル超人との対抗戦では、サンドデスマッチでウルフマンと対戦し、デビルトムボーイを決めバラバラにしてしまった。
その後バッファローマンとタッグを組み(ディアボロズ)、キン肉マンの助っ人として参戦したモンゴルマンと一騎打ちとなり、錆びさせられた上でレッグ・ラリアートで高圧電流の流れるフェンスに叩きつけられ敗北する。
ちなみにこのことは相当根に持っているらしく、新シリーズでラーメンマンに対して「あのお方の命が無ければ真っ先にそいつを殺し返してやりたい」と言い放っていた。

おもちゃ小僧ズ
バネとカセ

また、同僚の中でもイロモノつながりからかステカセキングに親近感を持っていたことも明かされており、彼を殺害したターボメンに凄まじい怒りを放っている。

新シリーズでは完璧無量大数軍との戦いに参戦。
ファーストステージではピ-クア・ブーと戦う予定だったが、ピークとはキン肉マンが戦うこととなったので、バッファローマンと共に5人の同胞の戦いを見守っていた。
セカンドステージで"完幻"グリムリパーと対戦することになった。
ジャック・チー間欠泉を掘ったため地盤が緩くなったことから、バッファローマンとターボメンが対戦するリングが崩壊し、なし崩し的にバッファローマンとタッグを再結成する形となった。
ステカセの敵であるターボメンにデビル・トムボーイ~螺旋解体絞りを決め、更に身体を鋭利な刃物にする「スプリングナイフ」でターボメンをバラバラにしようとするが、アースクラッシュで増幅したパワーを送り込まれ、バネの身体の弾性が失われ技を破られてしまう。
しかしボロボロの身体になっても、「たとえ相棒がオレ以外のパートナーと組んで使っていた胸糞悪い技をパクってでもな!」という勝利への執念でバッファローマンとロングホーン・トレインを繰り出し、2000万パワーズでもやらなかったロングホーン・トレインの連打をターボメンに浴びせ、両足が崩壊しながらも、力を振り絞りバッファローマンを投げて繰り出した4回目のロングホーンでターボメンを絶命させた。
しかしスプリングマンも肉体が完全に崩壊し、バッファローマンに看取られて壮絶な最期を迎えたのであった。

続編『キン肉マンⅡ世』では、悪魔の種子編の終盤に登場。
負傷したバッファローマンを見舞いに現れ、彼が万太郎たちの元へ移動する手助けをした。
なお、本作では老眼鏡をかけ頬のあたりにシワを寄せるなど、他の超人たち同様老化した姿になっている。

得意技

デビルトムボーイバネ状の体内に相手を捕捉してバネの力で相手を締め上げる技
螺旋壊体絞りデビル・トムボーイ等で拘束した相手に捻りを加え、その身体をバラバラに破壊する技
スプリングナイフ螺旋解体絞りを改良した技で、身体を鋭利な刃物に変え相手の肉体に食い込ませ切り裂く技
ジャンピングマッスルクラッシュ相手を締め上げた状態で飛び上がり硬直した相手の筋肉を破壊する技アニメで使用
超人ドッジボール反動を利用し相手に連続でボディアタックを仕掛ける技
スプリング・バズーカバッファローマンの右腕に組み付き、弓矢のように発射されるツープラトン
ロングホーン・トレイン2000万パワーズのツープラトンの本人いわく「胸クソ悪いパクリ」だが、足回り素早く2回3回と連打を浴びせたのは本家でも行われなかった

関連イラスト

【キン肉マンの日2012応援企画】スプリングマン

ディアボロズ

関連タグ

キン肉マン
悪魔超人 7人の悪魔超人 バッファローマン デビルトムボーイ

pixivに投稿された作品 pixivで「スプリングマン」のイラストを見る

コメント