ピクシブ百科事典

スペツナズ

すぺつなず

ソ連時代に創設されたロシアの特殊部隊
目次[非表示]

概要

ロシア連邦の持つ特殊部隊の「総称」。つまりグリーンベレーSEALS等の一特殊部隊の名称を指しているわけではない。つまり「ロシアの特殊部隊」=「スペツナズ」である。ロシアのために暗躍し、我々の知らないところで汚れ仕事をも請け負っている。

一般にはロシア連邦軍参謀本部情報総局(GRU)の持つ特殊部隊の事を指す。

ロシア連邦保安庁 (FSB)所属のアルファ部隊やヴィンペル部隊、ロシア内務省所属の特別任務民警支隊(ОМОН)、ロシア対外情報庁(SVR)所属のザスローン部隊が有名である。

スペツナズは西側では非合法な特訓を行っており、その特性から西側諸国の多くは恐怖やロシアの行動が良く解らないとまで言われている。
しかも西側諸国の特殊警察と異なり、金で転ばない特性も持つ。

因みにスペツナズはロシア語でспецназと表記する。

スペツナズナイフ

Ballistic Knife (PMG)

只のバヨネットナイフじゃねぇよ。
コレはナイフとして使う、というよりを携行しにくい又は使えない場所において使う撃つナイフである。このナイフ、刃の柄に強力なスプリングが仕込んであるためボタンを押すことでナイフの刃が飛ぶのである。しかも有効射程距離30m~50mだというのだから恐ろしい。主に要人暗殺などに使ったらしい。

システマ

スペツナズの特訓と言えば、システマを始めとする格闘技である。
彼らはこの様な特訓を行う事で他国を恐れさせる事に成功している。
システマ以外にも西側諸国ではブラック企業と思われかねない程の凄い特訓も多く、何れも西側諸国から恐れかけている。

スペツナズの偉大なる動画

関連項目

ロシア連邦軍
おそロシア

pixivに投稿された作品 pixivで「スペツナズ」のイラストを見る

コメント