ピクシブ百科事典

スペースシャトル

すぺーすしゃとる

アメリカの宇宙船。『シャトル』の名の通り、何度も宇宙と地球を往復することができた。
目次[非表示]

概要

スペースシャトルとは、アメリカ合衆国NASA宇宙開発の一環として有人宇宙飛行のために使用していた宇宙船のことである。

UCHU KITAAAAAA

スペースシャトルはオービターと呼ばれる軌道船本体及び固体燃料補助ロケット(SRB)と外部燃料タンク(ET)で構成される。オービター(飛行機のように翼のついた機体)は軌道上から滑空により帰還して再利用され、全機トータルで100回以上使用された。
また、SRB(外部燃料タンクの両脇に二本ある白い尖塔のような物体)も打ち上げ時に分離してパラシュートによって降下・海上に着水後、回収して再使用される。外部燃料タンク(オービターとSRBに囲まれた巨大な物体)のみ毎回投棄される使い捨ての部分となる。

このように、アポロ計画などのように、今まで一回ごとの使い捨てにしていた宇宙船を何回も利用することでコストダウンを狙っていたが、そのためには非常に高い品質と、綿密な整備を必要とすることが判明、むしろ使い捨ての方が結果として安上がりだと判明し、使い捨て方式のソユーズが生き延びてスペースシャトルは引退に追い込まれた。

2011年7月8日アトランティスの打ち上げを以って全機引退、スペースシャトル計画の全飛行は終了した。

機体リスト

関連イラスト

1300000feet
とりあえず背景

関連タグ

NASA 宇宙 宇宙機 宇宙船 宇宙飛行士 ロケット 擬人化

pixivに投稿された作品 pixivで「スペースシャトル」のイラストを見る

コメント