ピクシブ百科事典

スライムピアス

すらいむぴあす

スライムピアスとはドラゴンクエストシリーズに登場する装飾品である。
目次[非表示]

スライムをあしらったピアスでありDQ6以降のナンバリングタイトルで登場している。
攻撃力を上昇させる効果を持っているため、攻撃力の底上げを行いたいキャラクターに装備させることが多い。

攻撃力を増加させる装飾品そのものが少ないため利用価値は高いのだが、
DQ8以降は守備力アップの効果になりありがたみが薄くなった。

しかしながら見た目としてはかわいい装飾品であることは疑いようがなく、
ドラゴンクエストシリーズのキャラクターのイラストのアクセントとして、この装飾品を描いているというイラストは複数存在する。

ちなみにアイテムとして登場はしないが、DQ4男勇者が左耳につけている。
リメイク以降は女勇者もつけるようになった。

登場作品

DQ6
初登場作品。攻撃力+5、かっこよさ+35。買値は650G。ハッサンチャモロアモス以外が装備可能。
SFCDQ3
せいかくシステムの登場によって一部の装備品は装備している間、性格が変わるようになった。
スライムピアスは装備している間「さびしがりや」になる。買値は950G。
すべての職業で装備可能だが、せいかくが変わる以外の効果はない。
DQ7
攻撃力+1、かっこよさ+8とDQ6よりもダウン。買値は850G。
DQ8
守備力+4と、性能が変わってしまったのでありがたみが薄い。買値は400G。
が、錬金素材となり、これと怒りのタトゥー、はやてのリングがあれば、キラーピアスができあがる。
DQ9
ほぼDQ8と同じく守備力+4あがるだけ。買値も400G。
錬金で作る場合はスライムゼリー1つと金の指輪2つが必要。
またこれ1つとシーブスナイフ1本、はやてのリング3つがあれば、DQ8と同じくキラーピアスができあがる。

関連イラスト

ピアスも作って見た
自称世界一

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラゴンクエストシリーズのアイテム一覧
スライム ピアス

pixivに投稿された作品 pixivで「スライムピアス」のイラストを見る

コメント