ピクシブ百科事典

スラキャンサー

すらきゃんさー

『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター。
目次[非表示]

スラキャンサーとは、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2に登場するモンスターである。

概要

カニの着ぐるみを着た巨大なスライムで、スライム系のSランクモンスターである。
そのデカさ故に3枠扱いのモンスターで、驚異的な耐性とHPと防御能力の高さを誇る。なんと、「ドルマ系」以外の呪文は全て反射である。
さらには「くじけぬ心」の特性でHP1で耐えるという難攻不落っぷり。

逆に素早さとMPはとても低く、3枠モンスターにありがちな攻撃能力の中途半端さもある。またドルマ系はもちろん、ブレスのダメージも普通に通るので注意。使用する場合は泥沼試合になりやすいことを覚悟すること。逆に言えば長期戦に強い。

所持スキルは固有の「スラキャンサー」。

配合方法はゴールデンスライム×2にダーククラブ×2と非常に面倒であるため根気が必要。(ゴールデンスライムの調達が難しいため。)
なお、野生でも登場するが、こちらもスカウトするのは非常に難しい。霜降り肉を惜しみなく使おう。上手くいけば配合よりずっと楽である。

また、ジョーカー2の登場人物、「マイセン老師」の自慢のモンスターとしても登場する。マイセン老師も配合に苦労したに違いない。
…野生のほうが明らかに強いとか言ってはいけない。

ちなみに、本作には黄道十二星座がモチーフとなったモンスターがいくつかあり、こちらは蟹座がモチーフとなっている。
スライム好きには蟹座が羨ましく思えるかもしれない。

関連イラスト

でけー

関連タグ

スライム DQMJ2 DQMJ2P
カニ

pixivに投稿された作品 pixivで「スラキャンサー」のイラストを見る

コメント