ピクシブ百科事典

スリーパー

すりーぱー

スリーパーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場したキャラクラター(モンスター)の1体である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ポケットモンスター』シリーズに登場する架空のキャラクター(モンスター)の一種。本稿で記述する。
  2. プロレス技の名称→スリーパーホールドチョークスリーパー等の記事を参照。

基礎データ

ずかんNo.097
英語名Hypno
ぶんるいさいみんポケモン
タイプエスパー
たかさ1.6m
おもさ75.6kg
とくせいふみん / よちむ / せいしんりょく(隠れ特性)

進化

お眠りなさい夢を喰ってあげる

スリープスリーパー(Lv.26)

図鑑解説

ソフト名 図鑑内容
赤・緑、FR振り子のようなものを持ち歩く。子供に催眠術をかけてどこかへ連れ去る事件があった。
青、LG相手と目が合った時に催眠術など数々の超能力を使うという。
ピカチュウうっかり出会った時は目を逸らさないと危険。手に持った振り子で眠らされてしまう。
金、HGとてもお腹が空いてると出会った人間をむりやり眠らせ夢を食べてしまう。
銀、SSどんな時でも持っている振り子を決まったリズムで揺らしている。近寄るとなぜか眠くなる。
クリスタル手に持った振り子の揺れが大きいほど催眠術の効き目は長くなる。
RSE手に持っている振り子の動きと輝きが相手を深い催眠状態に落とす。獲物を探しながら振り子を磨いている。
DPt、BW振り子を目の前で揺らされるとたったいま目覚めたばかりの人も3秒後には眠ってしまう。

容姿

No.097 スリーパー

進化前のスリープ同様、夢を喰らうといわれる空想の動物「」がモチーフ。
常に振り子を持ち歩いている。

概要

図鑑説明にやたらと書いてある通り、さいみんじゅつを得意とするポケモン。
みんなのポケモン牧場では周囲のポケモン達が眠ってしまう様子が見られる。
ただし、ポケモンの中で最も強力な催眠術を操るのはカラマネロである。スリーパー涙目。

ゲーム上での性能は耐久寄りで、攻撃面の能力は乏しい。
さいみんじゅつ」「かなしばり」「トリック」「いばる」等イメージ通りのトリッキーな補助技を多く覚える(技マシンも含めれば「でんじは」や「トリックルーム」も)ので、それを駆使して相手をかく乱させるのが主な戦法。
今も昔もエスパータイプの中では微妙な奴扱いされているが、むしろポテンシャルは優秀。
なお、がモチーフであるくせにどういうわけか自力で「ゆめくい」を覚えられない。獏仲間のムシャーナは覚えられるのに…
第5世代でオーベムが登場するまで、伝説・幻のポケモンを除けば、タイプがエスパーのみのポケモンの中で最高の攻撃種族値を持っていた。

また以下の要因により、なにかとネタにされがちなポケモンでもある。
・図鑑によると子供に催眠術をかけてどこかへ連れ去る事件があった
FRLGで「きのみのもり」に木の実を採りにきていた少女マヨに野生のスリーパーが襲い掛かった
・アニメ無印27話「スリーパーとポケモンがえり!?」で催眠術の影響で子供が行方不明になる事件が起きた
・「ポケモン不思議のダンジョン時・闇・空の探検隊」で進化前のスリープがルリリを攫った
これらのことから「ロリーパー」と比喩されることもある。

しかし、ちゃんとファンもいて格好良い絵や可愛い絵も存在する。やったね!

スリーパー萌えポイント
どうぞ、よい夢を
大丈夫
秋のスリーパー祭り

主な使用トレーナー

ザオボー

関連イラスト

スリーパーのさいみんじゅつ!
/お邪魔します\

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「スリーパー」のイラストを見る

コメント