ピクシブ百科事典

スープレックス

すーぷれっくす

投げ技の総称の一つとして使われる言葉。

技の種類は多岐にわたるのだが、アメリカのプロレス中継などでは解説者がフロント、サイド、ダブルアーム、果てはパックドロップまでをもすべて「スープレックス」と一緒くたにして呼んでしまう光景が見られる。
(ただし決め技(フィニッシュホールド)の場合は、それがどんなに地味な技でも固有の名を叫んでくれる)

かつてはジャーマンスープレックスを簡略化した言葉として使われていたらしい。

  • カール・ゴッチ曰く、「スープレックスと呼ばれるものは、後ろから相手の胴をクラッチして反り投げ、ブリッジで固めるものだけだ。それ以外の投げ技は「サルト」であって、相手の腕を前から掴んで投げるものはスロイダー」「ブリッジして固める技をスープレックス」と答えている。
  • ビル・ロビンソン宮戸優光は、スープレックスとは「相手を自分の頭越しに投げるもの」、サルトは「肩越しにひねって投げるもの」と説明。

その他、背後から投げた相手をホールドする技として有名なものは、ダブルチキンウイングからのジャーマン(タイガー・スープレックス)やフルネルソンホールドからのジャーマン(ドラゴン・スープレックス)などがある。
格闘技やプロレスの技は総じて危険なので、絶対に遊びで使っちゃいけないよ!

関連タグ

ジャーマンスープレックス 嫁の必殺技 嫁の原爆固め プロレス

pixivに投稿された作品 pixivで「スープレックス」のイラストを見る

コメント