ピクシブ百科事典

ズゴックE

ずごっくえくすぺりめんと

アニメ『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』に登場したジオン公国軍の水陸両用モビルスーツ(MS)。 Eは「試験機」を意味するエクスペリメント(experiment)の略である。
目次[非表示]

機体説明

一年戦争中にジオン公国軍突撃機動軍所属マ・クベ中佐(当時)が立案した「統合整備計画」によって改良された、ズゴックの性能向上機である。
そもそもズゴックは非常に高い完成度の機体であったが、コストの高さと操縦性に難点を抱えていた。
そこでこれらの問題点の解消と共に更なる機体性能の向上が図られた。部品の共通化と簡略化によって大幅なコスト削減を達成した。
更に統合整備計画による他のMSとコクピットを統一化し、コスト削減と同時にパイロットの負担の減少に貢献した。

水中航行時の水流抵抗を軽減するため機体各部に改良が加えられ、航行速度の向上が図られた。
ゴッグで採用された腕部及び脚部の収納システムに加え、肩部及び腰部にはフェアリングを兼ねた装甲が追加された。
更に背部の推進器は熱核ジェットエンジンとして股間部と脚部に、陸上のみで使用するスラスターとして胴体一体型のものへと再配置された。また、ハイゴッグのものと同規格のジェット・パックを背部に増設することも可能であった。
その上、機関部を一新したことにより機動性が上がって陸戦能力が向上した。
ハイゴッグ同様にモノアイはサーチライトとしても使用可能であった。

一年戦争末期に開発されたため生産数は少ないが、主に特殊任務の隊長機として用いられたと言われている。
水陸両用MSとしては一年戦争中最高クラスの完成度を持つ機体である

武装

・魚雷発射管

頭部のミサイル発射管は、水中での使用を考慮した魚雷発射管に換装。

・バイス・クロー

腕部先端のアイアン・ネイルは4本爪とされ、簡易的ではあるがマニピュレーターの様に使用することが可能となった。

・メガ粒子砲

連射性能と威力が高められ、ビーム・カノンとも呼ばれることとなった。
本体のジェネレーター出力は大差なく、この性能アップにはエネルギーCAP技術の確立が寄与している。

関連タグ

ズゴック ハイゴッグ ジム寒冷地仕様

pixivに投稿された作品 pixivで「ズゴックE」のイラストを見る

コメント