ピクシブ百科事典

セティ

せてぃ

SRPG『ファイアーエムブレム』シリーズの『聖戦の系譜』及び『トラキア776』に登場する人物。
目次[非表示]

概要

ゲームファイアーエムブレム 聖戦の系譜』、『トラキア776』の登場人物。
このゲームには、2人の「セティ」という名の人物が出てくるため、本頁では2人のキャラクターについて記述する。

  1. ゲーム本編より百年以上前にシレジア王国を建国した人物。十二聖戦士の一人・風の聖戦士セティ
  2. ゲーム後半で仲間になるユニット。シレジア王国の天馬騎士フュリーの息子。勇者セティと呼ばれる。

風の聖戦士セティ

ユグドラル大陸に圧政をしいていた「ロプト帝国」を打倒するため、反乱に参加していた青年。
十二の神々のひとりフォルセティより、フォルセティの血と、風の魔導書「フォルセティ」を授けられる。

帝国を打倒した後、大陸北端の半島にシレジア王国を建国した。
セティが没した後のシレジア王国は、セティの子孫のうち、魔導書「フォルセティ」を使える者が代々王位を継承している。

勇者セティ

シレジアの天馬騎士フュリーの息子で、フィーの兄。緑髪緑眼の青年。一人称は「私」。行方不明の父を捜す旅をしている。

クラスはセイジ。
プレイによって、父親が変化する。
父がレヴィン、もしくはクロードの場合は神器の使い手となる。
また、父親がレヴィンの場合は父と息子の会話イベントが発生する。
フュリーが恋人をつくらなかった場合、あるいは死亡している場合は代替ユニットとしてホークが登場する。

外伝『トラキア776』では父親がレヴィンで固定されており、身分はシレジアの王子。宮廷司祭サイアスと択一で仲間になる。旅の途中でマンスターのレジスタンス「マギ団」の新たなリーダーとなり、市民からは「風の勇者」と称えられている。最初はNPCとして登場し、専用の風魔法フォルセティで敵を薙ぎ倒す姿は、初心者には救世主に、中級者以上には経験値泥棒に映る。

虐げられている他国の民を見過ごせず 救おうとする、心優しく責任感の強い青年。
しかし『聖戦の系譜』で、ティニーリンダ)と恋人関係になった場合に会話を発生させると、それまでの彼のイメージを壊しかねない驚きの発言が飛び出す。
しかも『トラキア776』では、臣下の少女カリンと再会した際、本来王妃となる女性に渡すアイテムを「私の気持ちなんだ 受け取ってほしい」と言ってポンと預けており、結構突っ込みどころの多い人物でもある。

覚醒』におけるクラスは賢者

関連タグ

任天堂 ファイアーエムブレム
聖戦の系譜 トラキア776 ファイアーエムブレム覚醒
ユグドラル大陸 シレジア フォルセティ
フュリー フィー
セリス リーフ アスベル

カップリングタグ

セティニ セティリン

pixivに投稿された作品 pixivで「セティ」のイラストを見る

コメント