ピクシブ百科事典

セネリオ

せねりお

ゲーム「ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡」及び「ファイアーエムブレム暁の女神」の登場人物。
目次[非表示]

概要

ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡及び暁の女神に登場する魔道士少年
蒼炎の軌跡では魔道士から賢者にクラスチェンジ。暁の女神では風の賢者(ウィンドセイジ)から大賢者(アークセイジ)にクラスチェンジする。属性は闇。

現実主義者で時には冷徹な判断もあっさりするグレイル傭兵団の参謀。
しかし、団長アイクに対しては絶対の忠誠を示し、彼の反対する場合は極力避けるようにしている。
アイク以外には、仲間にも心を開かない。特に、ラグズを嫌う。
蒼炎の軌跡では誰に対してもそっけなく接していたが、暁の女神では若干その態度も柔らかくなった。

なお、魔道使いとしての力もあるため、戦力としてもかなり頼りになる。特に風魔法を得意とする。

暁の女神では、アイクとのみ支援Aでクリアすると後日談が変わる。

イベント・拠点会話

  • 2周目以降のプレイ時に、メモリーカード引継ぎ・エルラン参入などの複雑な条件を満たすと四部終章Area.5(最終マップ)で、セネリオとアイクに関する昔話が語られる拠点会話が発生する。
  • 2周目以降のプレイ時に、特定のキャラクターと戦闘会話(マップ上で敵として対峙したときの会話)を発生させると、特殊なエンディングが追加される。

ユニット性能

蒼炎の軌跡・暁の女神を通して、優秀な魔道士として活躍してくれる。
どちらでも初期スキルとして「連続」を持っており、魔力、技、魔防の成長率が高く、得意魔法である風魔法攻撃はかなり強力。
HP、力は伸びにくいが、暁の女神ではそれらも含めて全体的に能力の成長率が上がっている。魔道士としては使いやすいユニットである。

※蒼炎の軌跡では、魔道士は理魔法と呼ばれるの3つの魔道書を装備できる。賢者にクラスチェンジすると、使用可能武器が増え軽器ナイフ)のどちらかを選べる。
暁の女神の風の賢者は理魔法3つ、大賢者にクラスチェンジすると加えてが装備可能となる。

関連イラスト

セネリオ
風使い

関連タグ

ファイアーエムブレム FE 蒼炎の軌跡 暁の女神
アイク ソーンバルケ ミカヤ プラハ
ペレアス アシュナード アムリタ

ひどい有様です

カップリング関連タグ

セネミス
セネイレ

アイセネセネアイ
ライセネ

pixivに投稿された作品 pixivで「セネリオ」のイラストを見る

コメント