ピクシブ百科事典

セリーヌ・ジュレス

せりーぬじゅれす

セリーヌ・ジュレスは、『スターオーシャン セカンドストーリー』の登場人物。
目次[非表示]

概要

プロフィール

年齢23歳
誕生日9月18日
身長167cm
体重50kg
3サイズB:87 / W:58 / H:88
出身惑星エクスペル・マーズ村
種族エクスペル
好物仔うさぎのリゾット
CV甲斐田ゆき(PS) / 中島沙樹(PSP・アナムネシス) / 金月真美(TVアニメ)

エクスペルのマーズ村出身の紋章術師。趣味はトレジャーハント(宝探し)。
出会うキッカケもトレジャーハントの護衛依頼である。
お嬢様口調で話すが、実家はごく普通の中流家庭で、ちなみに一人っ子。
使用武器は杖で、紋章術を駆使して戦う。主に火・雷・光属性の術を習得する。

衣装がエロく、かつ構造がわかりにくいことに定評があるが、原作と東まゆみによるコミック版では少なからぬ差異がある(アニメ版はコミック版ベースとなっているが、露出は控え目)。
PSP版では漫画版をモチーフとしたような両サイドにスリットが入ったボディコンとなった。

ファイアボルト
セリーヌ

左:初期版衣装  右:コミック版衣装

【60のポーズ】2.歩く
ブルースフィア

左:PSP版衣装  右:GBA版ブルースフィア衣装

戦闘での性能

全キャラ中トップの威力を誇る紋章術を惜しむ事無く叩き込む完全術特化型。
術発動中時間が経過しないゲームシステムが後押しして、最低級術以外の呪文は余程の特例を除き確実に当たる為、一度術が発動してしまえばその時点で状況はこちら側に利が付く。
初プレイ時は取り敢えず仲間にしておく事を強くお奨めする(普通に進めていれば仲間に出来る)。
中でも「サンダーボルト」は必中呪文であるので、足止めに大変便利である。
特にレオンが仲間にならないレナ編では彼女の存在は偉大。
ちなみにクロード編では彼女を仲間にしていない場合のPAもある。

当然術師キャラのご多分に漏れず通常攻撃は論外の射程・発生。
圧倒的な防御力の無さと行動速度も最下位と本当にどうしようも無いので、他のキャラのフォローは必須。
特に不意打ち(バックアタックやレイドアタック等)で戦闘が開始してしまった場合、彼女を守る事が最優先事項となる(PSP版の場合、不意打ちで戦闘が開始すると味方パーティが全員気絶状態で始まる為非常に危険)。

余談

実はPS時代は上級呪文のモーションがやたらと長く(最長で1分前後)、ある程度慣れたプレーヤーからは呪文制限乃至戦闘メンバーからのリストラと非常に不遇な扱いを受けていた。
そこはPSPにて大きく改善されたが(PS時代を知っていれば思わず失笑してしまう位)、物語後半になると行ける様になる闘技場・・・またの名をパーティ育成場での育成はある種のやり込み要素レベルで困難且つ面倒なので、最終的に好きなキャラ編成でどうとでもやっていけるこのゲームではノエルに並んで放置される率が高い。
正にストーリーに愛されてゲームに見放されたキャラクターの代名詞と言えるだろう。

レナ編でのみ特別PAが用意されており、このPAを最後まで達成すると他のメンバーとの友情度・愛情度が高くない場合、そのPA発生によって確定されたEDとなる。
このPAの内容は東まゆみ版コミックでも描かれている。

スターオーシャンブルースフィア

十賢者騒動後エクスペルに帰還し、「カリスマ紋章術師」として名が知れ渡る。
しかし、有名税による弊害もあったようで、便利屋のような扱いで引っ張りだことなっていた。
その日常に疲れていた中でのプリシスからの協力要請を渡りに船とばかりにすぐさまOKを出し、エディフィスに出発した。
ちなみに今作ではレナ編の特別ED達成が前提となっているが、関係はさほど進展していないらしい。
ただし、数百年後のエクスペル代表者は彼らの子孫と思われるので、ゆっくり進展したと思われる。
衣装が大きく変わり、一見長袖とズボンスタイルに見えるが、その布地がシースルーというとてもセクシーなものになっている。
帽子はとんがり帽子から二又に分かれたものへ。
リメイク版ではシースルーはアクセントに使われる程度に減っており、胴体部分の布面積が広がっているがセクシー度は下がっていない。

スターオーシャン:アナムネシス

SO4のサラ・ジェランドと共に実装された。ロールはキャスター。
外見はPS版デザインがベースとなっていて、高品質なCGグラフィックによって当時はよく見えなかった後ろ姿などもわかるようになり、ポーズやしぐさも色っぽくセクシー度も健在である。

関連タグ

スターオーシャン スターオーシャンセカンドストーリー
スターオーシャン2 SO2
セリーヌ

pixivに投稿された作品 pixivで「セリーヌ・ジュレス」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント