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概要

スペルは「Sentinel Prime」。作品によってその容姿や性格、作中の役割などは異なるが、多くは正義のトランスフォーマーオートボットのプライムリーダー(指導者)であり、同じくプライムリーダーであるオプティマスプライムとは関わりの深い人物として描かれている。

また、プライムの名を冠する者でありながら強い差別意識を持っているなど、司令官として問題のある人物である点は、いずれの作品でも概ね共通している。


本格的に登場したのは『アニメイテッド』からだが、実は『2010』で既に名前が出ている。といっても、過去にマトリクスを受け継いだ存在(プライム)として、ロディマスコンボイに忠告した一人に過ぎない。当の本人はコンボイどころか彼を生み出したアルファートリンよりも更に過去時代の人だった。なお、この設定の一部を実写映画版は引き継いでいる。


IDW

IDWパブリッシングのコミック『メガトロン・オリジン』などに登場するコンボイの先々代のプライム。オートボット総司令官でありながら、劣った物に変形するトランスフォーマーを見下す差別主義者で、同じ差別主義者の上院議員達とともに腐敗政治を行い、サイバトロン星での貧富の差などを生み出した。


しかし、そんなやり方がメガトロンディセプティコン軍団の誕生のきっかけとなり、制圧しようと試みるも仲間の上院議員達は皆殺しにされ、彼自身もエイペックスアーマーを纏って戦った末にメガトロンの前に敗れ去った。


オルトモードは装甲車であり、エイペックスアーマーを装備した姿はもろに勇者ロボグレート合体(アーマー側に人型形態と意思があるかは不明)を思わせる重装備と無駄な格好よさであったが、実戦経験は剣闘士として鉄火場をくぐりぬけて来たメガトロンにはるかに及ばなかったのが敗因だろう。なお、同じ高官であったラットバットやプロテウスに比べるとはっきり言って人気はイマイチなのは、脳筋的思考が目立つ上に作中でのキャラの掘り下げが浅く美形でないからであろうか。ちなみにプロールは彼の秘書であった。


その後の歴史では、オートボット・ディセプティコン双方の視点からももっとも暴虐なプライム、かつメガトロンに立ち向かった英雄という、矛盾した存在として名を残し、その遺体の頭部の行方は解らなくなっていた。


タイタンズリターン

ハズブロが2016年度にリリースした玩具シリーズ『タイタンズリターン』序章において、その傲岸かつ差別的な性格もそのままに復活。失われていた頭部は、実は小型ロボット「タイタンマスター」のインフィニタスであったことが判明する。

更にその背後には最初の13人の一人で原初の合体戦士ネクサス・プライムがおり、彼が戦前作った階級社会は主であるネクサスの教えに従ったものだったと明かされた。


コミックでの意外な再登場だけでなく、玩具でも初のIDW版のデザイン準拠で発売を果たした。アストロトレインへのリデコ前提のため、オルトモードはエイリアンシャトルとエイリアントレインであり、頭部が小型ロボットのインフィニタスに分離するギミックを有するが、ロボットモードはIDW版のデザインをよく再現したものとなっている。


アニメイテッド

カッコいいセンチネルさんノリノリジャズ

CV:タウンゼンド・コールマン/吹:諏訪部順一

アニメイテッド』ではオートボット軍のエリートガードの一人として登場。日本語版ではオプティマスプライムとの混同を防ぐ為か、単にセンチネルと呼ばれる。アゴアニメで有名な『アニメイテッド』の面子の中でも抜きんでてアゴがでかい。


サイバトロンモードでは六輪車に変形し、地球のビークルをスキャンしたアースモードでは雪かき用ブレードを装備したモンスタートラック(大型除雪車)に変形する。ロボットモードでは槍と盾を武器に戦う。性格は短気でプライドが高いが、たまに正論を言ったりもする。また夜中の街でディセプティコンを捜索中に猫が急に飛び出しただけで驚くなどやや臆病な一面も。(だがアニメイテッドのディセプティコンは数人で挑まないと勝てない強者ぞろいのため、センチネルが過剰に怯えるのもムリもない。)

センちゃんとププ

かつてはオプティマスの親友であり、女性型トランスフォーマー・エリータ1との3人でチームを組んでいたが、とある任務でエリータ1を失い、オプティオマスとは険悪な関係になる。また、この不幸な事件がきっかけで有機生命体への拭えない嫌悪感が芽生えてしまい、地球人などの有機生命体を蔑視するようにもなった。その後エリータ1を探そうとしたがウルトラマグナスに止められたせいか、彼のことを嫌ってる節がある。(クリフにウルトラマグナスの不満を言ったり、終盤ショックウェーブに重傷を負わされても余り心配しなかったりなど。)ある意味あの事件で今のセンチネルの人格ができあがったのかも知れない。


ただ、その一件に関してはオプティマスだけでなく自分にも非があることはハッキリと自覚しており、オプティマスも昔からの付き合いな上にそこら辺を重々承知している為か、「本当はいいやつ」と評している。


その後しばらくは険悪な関係が続いたが、ピンチの際に助けてもらったのを契機に少しづづではあるが関係は改善されていき、物語終盤になってようやく和解できた。


総司令官であるウルトラマグナスが倒れた物語終盤では、彼に代わり司令官代理としてオートボット達を指揮する事になる。

なお打ち切りとなったシーズン4ではウルトラマグナスが死去したことで正式に総司令官となる予定だったとのこと。


その性格からか、からかわれやすく不憫な目に遭う事も多い。特に、部下であるジェットツインズからは逆さに呼んでルネチンセと呼ばれ、からかわれている(ちなみにツインズの中の人達は前科持ち)。


首だけセンチネル

彼を語る上で外せないのがこれ。日本語版第17話「ヘッドマスター、ふたたび!」(原語版第18話「Return of the Headmaster」)の回で起きた出来事である。


色々あって単身でヘッドマスターの元に乗り込んだセンチネルだが、ヘッドマスターの策にハマり…

生首センちゃん

こうなった


ヘッドマスターに身体をパクられてしまったのである。「何故、スパーク(魂)は胸にあるのに頭だけで動けるのか?」という疑問も湧くが、あの初代コンボイもバラバラに解体されてもなお生首だけで生きていたのだからきっと色々と大丈夫なのだ。


この姿を晒す直前にオプティマスへ「頼むから笑わないでくれ」と無線で話すやりとりがあったが、この姿を目の当たりにしたオプティマスは素晴らしいと思うほどに大爆笑した。


ちなみに日本語版では、いかにロボットと言えども流石に不謹慎かと思われたのか、この大爆笑するシーンはカットされているが、この後もこの件を色々とイジられている。


前述のシーンも相まってか、センチネルはファンの間でネタ扱いされているのは言うまでもなく、pixivでも半数以上はネタイラストが占めている。オォウ…センチネルゥ…

アゴの立派さ繋がりでウラガンキンと絡まされる。

新種ktkr!!


本来優秀なエリートガードで事実上ナンバー2な彼だが、

主人公のオプティマス達の活躍を奪わせないメタ的な事情か、あまり活躍はさせてもらえない彼だか、

過去にオプティマスとエリータ1を逃すために巨大クモの大群に立ち向かったことがあったり意外にカッコいいシーンかあったりもする。


連携技のひとつやふたつ

↑もしシーズン4が打ち切られなかったら、こんなシーンがあったかも?


実写映画版

センチネル・プライムセンチネルプライム

CV:レナード・ニモイ/吹:勝部演之

実写版3作目『ダークサイド・ムーン』にて登場した老齢のトランスフォーマー。前作の『リベンジ』においても、キューブの影響で「ラリ」って講義中に暴走するシーンでサムが彼の名を口にしている。


モデルはG1アルファートリンショーン・コネリー。眉を片側だけ上げた表情などにコネリーの要素が色濃く出ている。声はマイケル・ベイの親戚かつ『ザ・ムービー』でガルバトロンを演じたレナード・ニモイ。なお、声優の候補に、モデルとなったコネリーが挙がっていたという話が時折語られるが、これに関しては明確な情報ソースがなく、噂の域を出ない(TF wikiなどにもそのあたりの記述は皆無)。実際、コネリーはこの時点で俳優業を引退している上に表舞台に一切姿を現さない隠居生活に入っていた。


オートボットの偉大なるリーダーであり、オプティマスの先代のプライムで大事な師匠。空港などで活躍するローゼンバウアー社製パンサー化学消防車に変形する。武器は双刃刀プライマックスブレードと身の丈の半分ほどもある盾エネルゴン(エナジョン)シールド、そして宇宙錆(コズミックルスト)を濃縮した弾丸を放つ腐食銃。腐食銃からは通常の弾丸も発射できる。また、消防車の放水ノズルも腕に装備する。


本作では、彼が発明し所持していたガジェットのスペースブリッジが物語の鍵となる。サイバトロン星が戦禍に覆われた際、スペースブリッジを積んだ宇宙船アークで脱出。しかし、その途中でスタースクリーム達の攻撃を受けた宇宙船が大破し月面に不時着した為、船内で仮死状態となる。


オートボットの宇宙船の存在を知ったオプティマスにより月から発見・救出され、前作『リベンジ』で登場したマトリクスの力により復活した。


サイバトロン星を壊滅させた戦争に心を痛めており、誰よりもサイバトロン星を愛し戦争終結を望んでいる。地球の自然を目の当たりにして感動したり、マトリクスを献上してリーダーの地位も返上しようとしたオプティマスにそれを断り諭すなど、偉大なプライムに相応しい風格を見せた。「自由とは全ての知性あるものに与えられた権利である」というオプティマスの芯に根付いている信念を教えたのもセンチネルである。


小説版では更に、人間の子供達が人種も思想信条も関係なく一緒に遊び大人達もそれを温かく見守っているのを見て、「人間がもっと潜在的な能力を発揮するには世界中に遊び場を作ればいいのではないか」とズレてはいるが人の善性を信じる温かみのある提案をしており、人格者ぶりを印象付けた。


※この下には映画のネタバレが含まれています。











しかしその実態は、故郷のサイバトロン星を復興させる為に(サイバトロン星を脱出する以前から)ディセプティコンと手を組んだ裏切り者。事実、中盤でその本性を現してアイアンハイド(アメコミ・小説版ではツインズも)を腐食銃で撃ち抜いて殺害し逃亡した事からオートボットは見捨てたも同然の扱いをしている。


彼の目的は地球を植民地化し、サイバトロン星をスペースブリッジで地球の軌道上に転送して、地球人をサイバトロン星再建のための奴隷としてこき使う事だった(小説版ではこれは人間の協力者を裏切らせないための方便であり、実際はサイバトロン星をぶつけて地球を粉砕した上で丸ごと資源にするつもりだったと示唆されている)。本来はメガトロンがオールスパークを入手して地球を制圧した末に行う予定だったようだが、肝心のオールスパークは失われてしまい、ディセプティコンはマトリクスでセンチネルを蘇生するべく敢えてオートボットがアークへと向かうよう暗躍していた。


当初はメガトロンに対等に近い形で従っていたが、内心ではサイバトロン星壊滅の原因であるメガトロンを信頼していなかったのか、またはプライムとしての自尊心から生じた支配欲からか、スペースブリッジの敷設作業中に突如下克上を宣言してディセプティコン兵への指示はセンチネル本人が下すようになる。ディセプティコン達も二度も地球侵略に失敗し弱体化したメガトロンに見切りをつけたかのようにセンチネルにおとなしく従っており、メガトロンは戦闘にも参加せず瓦礫に座り込んでふてくされる始末である。


戦闘能力は「プライム」の名に恥じぬもので、オートボットとNEST部隊が束になってもまともにダメージを与えることができなかった。オプティマスプライムですらも防戦一方に追い込み、更にはプライマックスブレードで右腕を切り落として敗北寸前にまで追いやるほど。ほんのわずかな隙を狙って叩き込まれたロケット弾をもろに食らうが、即座に変形して一時離脱、すぐに体勢を立て直すなど状況判断にも迷いがない。


終盤ではカーリーの挑発に奮い立ったメガトロンの会心の一撃を受け、戦闘不能に陥る。その後オプティマスに、トランスフォーマーの存続のためには裏切るしかなかったと許しを請うが、そのために仲間を裏切り多くの命を奪ったセンチネルに失望していたオプティマスに「私を裏切ったのではない。貴方は自分を裏切った」という言葉と共にメガトロンの持っていたフュージョンカノンによって胸部と頭部を撃ち抜かれて死亡(小説版では腐食銃で撃ち抜かれ、跡形もなく溶け去った)。


視聴者「やったやった!もう最高だもんね!センチネルの奴撃ち抜かれてやがってぇのざまぁみろ!HAHAHA!」


初期の予告公開時の通称は「黄色いオッサン」だったが、本編では赤くなっている。ちなみにDVDソフトのメニュー画面では黄色のままとなっている。


ディセプティコンの壊滅とセンチネルの死亡により地球の危機は去ったが、オートボットのリーダーたるセンチネルが引き起こした災厄は人類にトランスフォーマーに対する不信感や憎悪を植え付ける事になり、この戦いの3年後を描いた4作目『ロストエイジ』では、皮肉にも人類の為に戦ったオートボット達は彼らによって狩られていく事になった…


また、センチネルは人間のことを「サイバトロン星では神だった我らをマシン扱いしている」と嫌悪していたが、『ロストエイジ』では反トランスフォーマー組織「KSI」にマシン扱いされ、その亡骸を分解されるという、あまりにも皮肉で無様な末路を迎えた。

手も足も(で)ない


最後の騎士王』では、メガトロンが新たに結託した創造主クインテッサによってサイバトロン星が地球に接近した際、月を通過した際にセンチネルが乗ってきたアークも無残に破壊されてしまった。


製作の舞台裏

美術監督のベン・プロクターはセンチネルのデザインについて「僕は日本のガンダムエルガイムのような戦士ロボットを描きたいと思っていた。より伝統的で流線型のデザインを試しに手掛けてみたい、と言ったら驚いたことに採用された」と語っている(『メイキング・オブ・トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』より)

実際センチネルのデザインは、機械部品がむき出しになっているそれまでのTFたちと比較すると、連続的な平面の構成が目立ち、頭部にはV字アンテナ、尖った肩飾り、半身を覆えるぐらいの巨大な盾など、日本のロボットアニメに登場するロボットの特徴が見られる。



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