ピクシブ百科事典

ゼウス

ぜうす

ギリシャ神話に登場する神々の一柱であり全ての神々の王にして雷神である。誰がなんと言おうと至善至高の神…だと思われる。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ギリシャ神話に登場する神。本項目で解説する。
  2. パズル&ドラゴンズに登場するキャラクター→ゼウス(パズドラ)
  3. モンスターストライクに登場するキャラクター→ゼウス(モンスト)
  4. ダンボール戦機に登場する小型ロボット→ゼウス(ダンボール戦機)
  5. ワールドヒーローズの登場人物→ゼウス(ワールドヒーローズ)
  6. スーパーロボット大戦Zに登場する部隊→ZEUTH

概要

ゼウスとは、ギリシャ神話における天空の神であり、オリュンポス十二神の頂点に君臨する最高神である。至善至高、全知全能の神。

父神クロノスを倒しオリュンポス山の頂に座す最高神になる。(第3代)
全知全能を持つ天空神でありを操れる唯一の雷神)。雷電は逆らう神々や怪物、人間たちを打ち倒した、まさに必殺技である。
ちなみにこのは、「クロノスがおっかないんで、倒し方教えてチョ」とクロノスの母である大地の女神ガイアに聞きに行った時に「いいわよ。ならウラノス(天空の神でガイアの)が追放した私のかわいい息子たちを地の底の牢獄から釈放してきて頂戴」と条件を出され、そこで救い出したサイクロプス三兄弟から拝領したものである。

変幻自在の能力を持つ(年寄りにも美女にもなれるばかりか、動物ひいては無生物にも、また他の神にも変身可能)神にして破壊神創造主を兼ねた偉大な存在である。おおむね世界に正義と秩序をもたらす名実ともに最高の神だが非常に女癖が悪く浮気性であり、(兼姉、下記の理由で妹ともいえる)である結婚の女神・ヘラの目を盗んでは、他の女神や地上の妖精たちや美女たちを度々誘惑している。相手の女性は美少女から人妻どころか自身の孫娘まで守備範囲が広い。

上記のように何にでも変身できる能力を持つが、ほとんど目当ての女性を誑かす手段としてしか使われていない。白鳥牡牛などの動物に化けて近づくというのはまだいい方で、相手が貞淑な人妻ならばその夫に化け、男を寄せ付けない清純な乙女とあらば彼女の慕う女神に化けて百合まがいの行為に及び、塔に監禁された王女を手に入れるためには黄金の雨になって隙間から侵入しと、まさに何でもありである。

たった一回の関係でもほぼ百発百中で相手の女性を孕ませている。これは自身の血を引く英雄を人間界に送り出すという意味を持っているためである。事実、生まれた子供はたいてい英雄となり(代表的にはペルセウスやその曾孫であるヘラクレス)、人間界に多大な貢献をしていることも忘れてはならない。そのためか生まれるのはたいていは息子であり、娘が生まれることは非常に少ない(ヘレネぐらいか)。ここまで含めて大神としての能力の一部なのかもしれない。
そして、そのとばっちりは誘惑された女性側に向くというなんとも理不尽な展開に発展するのが毎度のパターンである。

そしてゼウスの不誠実が原因で収拾を付けられなくなった事態、例としてはデメテルとの娘であるペルセポネとの求婚許可を貰いに来たハーデスに勝手に結婚を許してデメテルを激怒させた、ゼウスの偉大なを妊娠したレトに対して正妻ヘラが激怒して手が付けられなくなった時には母親であるレアに泣きついて解決して貰うと言う最高神の割には情けない事例も存在している。

が、それはギリシャ各地の諸侯や王が、我こそはゼウスの血を引く英雄の子孫なりと訴えるべく言いだしたためだともされる。大神から人間の英雄が出来るためには母親のほうは人間の女性でなければならず、結果としてさまざまな美女と浮気を重ねたことになってしまったというわけである。ゼウスを崇拝する民族が異民族を懐柔するために、「み~んな神の子」を唱えたのも発端とされる。

出生

天空神ウーラノスの孫、そして農耕神クロノスの息子としてハーデスポセイドンに次いで生まれた。しかし予言によって自分が我が子に王座を奪われることを予見していたクロノスは、自分の子供たち(娘のヘラヘスティアデメテル含む)を全員丸呑みにしてしまい、唯一ゼウスのみが母神レアの機転によって難を逃れる。

その後、勇敢に成長し権力に執着する父神から兄弟姉妹たちを助け、ガイアの力を借りてサイクロプスヘカトンケイルを救い出すと、新たな最高神となるべくクロノスとその一族(ティタン)に戦いを挑み、これに勝利。このときポセイドンハーデスの順で吐き出されたことで、兄弟の並びが逆転することとなる(元々の姉たちも同様)。

家族関係

親:クロノスレアー
妻:メーティステミスヘーラー
兄弟:ポセイドンハデス
息子:アポロンアルテミスアレスディオニュソスヘラクレスペルセウスなど
娘:アテナアルテミス、アプロディーテー・パンデーモス(「万人のアフロディーテ」)、ムーサなど

愛人関係

女:ムネーモシュネーディオーネーイーオーレダカリストエウロペセメレーダナエーアルクメーネーマイアなど。
男:ガニュメデス

ゼウスをモチーフにしたキャラクター

この節では名称にアレンジのあるキャラクターについて記載する。

関連タグ

ギリシャ神話
最高神 雷神
好色

ローマ神話ユピテル
ゼウスと同格の最高神とされるローマ神話古代よりの神、ローマ帝国の国家神でもある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼウス」のイラストを見る

コメント