ピクシブ百科事典

ゼタ

ぜた

ゼタ「ゼタビイイイィィィィィィィィィィィィィム!!!!」
目次[非表示]

数の単位としてのゼタ

数の単位(SI接頭辞)。zetta。記号はZ。10の21乗を表す。
イタリア語で「7」を意味する"sette"に由来するが、ラテン語の"septem"、フランス語の"sept"という説もある。

関連タグ

数学 数字

人物としてのゼタ

魔王ゼタ(ファントムキングダム

CV子安武人
自ら宇宙最強の魔王を名乗るだけあり、そのレベルは2000(ディスガイア4では倍の4000)と極めて高く、圧倒的な魔力を持つ。
性格は傲岸不遜で大の自信家。

なのだが、ファントムキングダムPORTABLEで自分の娘を名乗るペタが現れ、
とあるイベントをこなすと普段自信家であるゼタのまさかの親バカの一面を見ることができる。

更に魔界戦記ディスガイア4ディスガイアD2でもペタと対面した際には更に加速した親バカぶりを見せつけてくれる。

赤い魔本「全知全能の書」の姿と、燃えている赤い長髪をしている男性(人型)の2種類の姿がある。

魔界戦記ディスガイアなどにも登場することがあるが4以前は本の姿である。
ゼタビィィィィムというかけ声が特徴的。
…余談だが、本作のファントムキングダムで放った「ゼタビーム」はサブイベントとPSP版を含めて3回(調停者(?)マローネ破壊紳アレクサンダーに向かって打った)である。
今のところ、ゲストや隠しキャラとして出演した際全て特殊技に「ゼタビーム」がある。

関連イラスト

ゼッタンガード

関連タグ

ファントム・キングダム プラム 日本一ソフトウェア ペタ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼタ」のイラストを見る

コメント