ピクシブ百科事典

ゼルエル

ぜるえる

ゼルエルとは、ユダヤ・キリスト教伝承に登場する天使。または新世紀エヴァンゲリオンに登場する使徒と呼ばれる敵の一体。
目次[非表示]

天使

その名は「神の腕」を意味する。名前の通り、力強い天使で戦場では頼りになる存在である。
その昔、アモリ人との戦いで、神に命じられセネツという人間にゲテルという天使と共に加勢した。
アモリ人とは、簡単に言えばユダヤ人の敵対者でその数は二万人にも上るという。
そのアモリ人達をセネツは二人の天使の力を借りて打ち倒したのであった。
因みにゼルエルは力の中でもとりわけ「兵力」を司る天使であり、ゼロク、ゼロエルとも呼ばれる。

使徒

初登場はTV版第19話、第14の使徒として登場。
ずんぐりとした体躯に、折り畳んだ帯状の腕部(展開、カッターとして使用)を持ち、空中を浮遊して移動する。
身体上部の顔状の部分からは強力な光線を発射し、ラミエルが突破に十数時間を要したジオフロント上部の18もある特殊装甲を、瞬時に溶解させるほどの攻撃力を持つ。
更に厄介なのが、その防御力。強力なATフィールドを発生させ、いかなる攻撃をも完全に防いでみせる他、本体も異常に硬く、非核兵器の中では特筆して威力の大きいN2爆雷を受けてもほぼ無傷であり、万一核を至近距離で狙われたとしても、それをまぶたの様なシールドで瞬時に保護することができる。

ジオフロント内に侵入後、迎撃に出たEVA弐号機の攻撃をまったく寄せ付けず、両腕・頭部を切断。EVA零号機のN2爆弾によるコアへの直接攻撃に対しても、N2爆弾がコアに接触する寸前にシールドを展開したためまったく傷を負わず零号機の頭部を切断。ついにはNERV本部内へと侵攻するものの、EVA初号機によってジオフロントまで後退させられる。初号機の電源が切れたのと同時に攻撃を再開し、初号機を敗北寸前にまで追い込むがEVA初号機が覚醒(暴走)したことによって殲滅・捕食された。

なお次回予告のナレーションでは「最強の使徒」と明言されており、プラモデル『リミテッドモデル』のパッケージにも「攻撃能力に関しては最強の使徒」と表記されている。

新劇場版『破』では

ゼルエルさん
第10使徒

新劇場版『破』では、第10の使徒として登場。
TVアニメ版とは違い脚が無くなり、全身を無数の腕で覆っており、さながら宙に浮く繭のようである。
そのTVアニメ版からの脅威の戦闘能力は健在。
鋭利なベルトアームと強力な破壊光線、そして一度に何層ものATフィールドを連続で発生させ、相手をまったく寄せ付けない。そして本体も異常に硬い。
防御網を易々と突破してジオフロントと侵入し、そので待ち構える真希波のEVA弐号機をまったく寄せ付けず、さらに"裏コード「ザ・ビースト」"を解禁して対抗しようとした弐号機を一蹴する。
そしてN2誘導弾を抱えた綾波のEVA零号機の特攻を確認すると、今度は多重ATフィールドで拒絶。これを獣化弐号機に突破されて直撃を受けるも、やはり無傷。そしてあろうことか零号機をパイロットごと捕食・吸収して変異を遂げ、EVA化して防衛システムの裏をかくという奇策に打って出る。
しかし発令所に進入した時、これをシンジのEVA初号機にジオフロントまで押し返され、そのまま初号機との戦闘に突入。だが初号機もすぐさまバッテリー切れとなり、機能を停止。

SIN FROM GENESIS

……が、今度は擬似シン化第1覚醒形態となった初号機が驚異の戦闘能力でゼルエルを圧倒。
シンジの意思によって、吸収していた綾波を救出されてしまい、そのまま消滅した。
その後、初号機はサードインパクトを引き起こしかけている。

余談

TVアニメ版では、初号機に捕食されているゼルエルを見た伊吹マヤは、あまりのグロテスクな光景を見て嘔吐している。まぁ、彼女でなくとも巨人が生肉を犬喰いで生々しい音を立てながら食べていれば、常人なら卒倒してもおかしくないし・・・。

なお『新劇場版』の零号機を吸収したゼルエルだが、ゼルエルの上半身と女性の裸体のような真っ白な体というデザインは、ファンから「セクシーだ」と意外な好評を得ている。綾波ごと零号機を吸収したことから、通称ゼル波さんと呼ばれているとかいないとか。
そして擬人化のお題にもされている。

スパロボではラミエルと同じくほぼイベントキャラとして登場。
圧倒的な戦闘力で自軍を蹂躙し、暴走した初号機に倒されるという役割である。

「最強」の称号、そして全体のカラーから、モチーフはおそらくゼットンだと思われる

攻撃方法

ベルトアーム
帯状の腕部を使い、敵を切断・絡めとるなどして使用する。

破壊光線
目から不可視の破壊光線を放つ。
サキエルイスラフェルのものとは比較にならない威力をもつ。

シールドガード
コアをシャッターで閉じて守る。

多重ATフィールド
『新劇場版』にて使用。
ATフィールドを幾重にも展開し、相手をフィールドの力場ごと押し返す。
破られても次々と発せさせることができるため、ゼルエル本体に近づくのは至難の業。

関連イラスト

ゼルエル
山に出現。

旧版

第10の使徒
第10使徒
10番目の使徒
無題

新版

最強の拒絶タイプ
まさかの変態

ゼル波さん

関連イベント

関連タグ

新世紀エヴァンゲリオン 使徒
男の戦い

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼルエル」のイラストを見る

コメント