ピクシブ百科事典

ゼロスーツサムス

ぜろすーつさむす

サムス・アランのもう1つの姿。
目次[非表示]

概要

パワードスーツを装着していない状態のサムス・アラン
武器は手に持ったハンドガンのみだが、鍛え抜かれた肉体と超人的身体能力から戦闘力は高く、銃やアーマーで武装した軍の男の群れも単独・無傷・素手で片付ける程度なら何の苦労も無しにこなす。

ゼロスーツが登場する以前は、金髪で碧眼の女性と言う特徴は知られていた。下記の通り、それ以外の要素である服装などは媒体によってさまざまである。

パワードスーツを脱いだ際にゼロスーツ姿が現れることが多く、大抵はゲームのエンディングにてプレイヤーを驚かせる要素として登場している。
メトロイド ゼロミッション』後半で初登場、以降の作品ではパワードスーツの下は金髪ポニーテール+ゼロスーツであることが多い。

れんしうサムス
0suit

同作以前はハイレグビキニだったりホットパンツだったり、作品によってまちまちだった。ただしポニーテール+ゼロスーツ以外のいでたちがオミットされたわけではなく『メトロイド otherM』のエンディングで普通の服を着用し、ポニーを解いた姿もあるため、いくらパワードスーツがサムスのメインビジュアルとはいえ、別にパワードスーツを装着していない時は常にゼロスーツかと言えば全くそうではない。
パワードスーツはマガジンZの漫画から分かる通り私服の状態でも即座に展開可能で、ゼロスーツが無ければ展開出来ないような二流品ではない。
バイクに乗るライダーがコートの下に着用するプロテクター的なポジションと言える。

大乱闘スマッシュブラザーズ

スマブラでは『大乱闘スマッシュブラザーズX』以降の作品から、この姿で戦うことができるようになった。
スピードにものをいわせガリガリダメージを稼ぎ、最後の切り札で周りのプレイヤーをまとめて吹っ飛ばすスタイルが特徴的。

スマブラX

Xではサムスがパワードスーツ着用時の最後の切りふだである「ゼロレーザー」を使用することで、装甲が剥がれてこの姿になる(最初からこの状態で戦うことも可能)。
武器は手にしているハンドガンと、超人的な身体能力。相手に電撃を浴びせて痺れさせたり、鞭のようにビームを伸ばしたりと多彩な攻撃が可能。パワードスーツ着用時と比べてパワーは落ちているものの機動力が大幅に上がっており、手数で勝負するスピードファイターとなっている。
(原作ではパワードスーツはサムスの能力を全て引き出せるツールであるため、サムスが素でも非常に強いとはいえ脱いだことによるメリットは無い)
とはいえサムス自体が元々射撃系のキャラであってパワーファイターではないので、それほどパワーに明確な差はなかったりする。
機動力が圧倒的なので脱いだほうが強いという声も多々見受けられ、サムスのアイデンティティーたるパワードスーツが弱いのはいかがなものかという意見は多い。

ゼロスーツサムスの最後の切りふだは、「パワードスーツ装着」。言葉通り、パワードスーツを装着するのだが装着する際に戦いを仕切り直しにさせかねないほどの凶悪な攻撃判定があり、接触した相手を大ダメージと共に吹っ飛ばす。

スマブラ3DS/WiiU

本作ではキャラクターが変身するシステムが排除されたため、通常のサムスとは独立したキャラクターとして設定されており、最後の切りふだを経由してこの姿になることは無い。

今回はハンドガンの他にも足にジェットブーツ(本作オリジナル装備)を装着しており、これにより前作と比べて攻撃力(と攻撃範囲)が上昇。一部の技はそれにともなって火属性が付与された。
一方本来のサムスはというとほとんど手付かずの状態で、相変わらず脱いだほうが強いという意見が多く前作からの微妙なポイントは引き継いでしまった。
復帰技がワイヤーから上昇するキックに変わったりと結構色々な所に手が入っている。

単独キャラ化により、最後の切りふだが「パワードスーツ装着」から、スターシップに乗り込み砲撃を行う「スターシップ」になった。画面外から対戦相手をレーザーで狙い撃つシューティングゲームのような必殺技。
着弾速度が非常に早く逃げ回る相手も何のその、容赦なく吹っ飛ばしていく。
スマッシュボールを取得後、すぐに攻撃に移れるのも強みの一つだ。
と、このように書けば強力な切り札であることに変わりはないのだが、FPS視点が苦手なユーザーだと操作に慣れず、当てるのに少々手こずることも。

★★★★★フュージョンサムス
ゼロスーツサムス

さらに今作では、キャラクター色変えの要素で『メトロイド ゼロミッション』エンディングで観られる、ショートパンツスタイルのサムスが使えるようになった(3DS・WiiU両機種で同種類使える)。

このショートパンツ姿はゼロミッションのほかマガジンZの漫画にも登場しているが、この格好で戦闘を行う(またはプレイヤーとして操作する)ということは本編ゲーム中でも一切ない。
要するに戦闘向きでもなんでもないインナーのみ装備同然の状態で戦っている。
チョウゾDNAと彼女のハイスペック過ぎる戦闘力のなせる技である。
余談だが、このショートパンツルック実装は開発中の会議で案にはあがったものの「開発期間的に無理だよ」と一度ボツをくらったものの、担当のデザイナー(女性)が超頑張って実現に漕ぎつけたらしい。

関連イラスト

サムすん
終点ゼロスーツ
ゼロスーツ
息抜きサムス

関連タグ

サムス・アラン メトロイド 大乱闘スマッシュブラザーズX スマブラ3DS/WiiU
ゼロスーツ JUSTIN_BAILEY

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼロスーツサムス」のイラストを見る

コメント