ピクシブ百科事典

ソレント

それんと

ソレントとは車田正美原作の漫画[聖闘士星矢及びそれらを原作としたアニメに登場する架空のキャラクターである。
目次[非表示]

概要

年齢:16歳
身長:178cm
体重:75kg
誕生日:9月10日 
血液型:A型
出身地:オーストリア
CV:塩屋翼

南大西洋の柱を守護。歌声で旅人を惑わして死に至らしめたというセイレーン同様、自らも横笛の音色で相手の小宇宙を奪う技を使う。
その音色は相手の脳に直接響き、鼓膜を破っても防ぐことはできない。
また笛の音は物理的破壊力も備え、黄金聖闘士の血で強化された聖衣をも砕く。
容姿は端正な女顔だが、実力は同じ海闘士カノンでさえも一目おき、黄金聖闘士レベルの使い手でも相性が悪ければ苦戦は避けられない。

またアンドロメダ瞬アフロディーテを倒した技、ネビュラストームを食らっても柱に激突して血を吐いて落ちたものの、その後はいたってぴんぴんしておりまたアニメ版では神闘士トップクラスのジークフリートの自爆攻撃からも生き延びる等、並外れた耐久力の強さも誇る。
なお、笛は打撃用の武器としても使われることがある。

海闘士七将軍、第一の刺客として、聖域の闘いで傷ついた青銅聖闘士を抹殺すべく日本にやってくる。
そこで牡牛座のアルデバランと激突。闘法の相性から戦闘を優位に進めるが、その場に居合わせた沙織の命令に逆らえず、彼女を海底神殿へと案内する。
このことが、彼が地上粛清を過ちと気づく契機となった。

アテナ軍との闘いを、神の名のもとに地上を粛清して善人のみの理想郷を築くためと信じており、その覇業を代行するシードラゴンに対しては以前から不信感を抱いていた。
シードラゴンことカノンの真の企みを知った後、すべての闘いは無意味として、天秤座の聖衣を運んでいた貴鬼を北大西洋の柱へ導き、海底神殿崩壊の手助けをする。
アテナの愛を通じて地上はまだ希望が残されていることを悟り、自ら闘いを放棄して神殿を去った。
本来は音楽生であり、決戦後は元に戻ったジュリアン・ソロと共に償いの旅をしている。

ちなみにアルデバラン戦において、アルデバランの首を跳ね飛ばしたつもりが、実際にはマスクしかとばしていなかったのにも関わらず、追ってきたアルデバランに指摘されるまでそれをアルデバランの首付きのマスクと思って持ち歩いてたという普通ならありえない失態を犯す。
このことから彼の笛の音は彼自身にも何らかの悪影響を及ぼしてる可能性が高いと思われる。

アニメ版ではアスガルド戦の黒幕的な役割も一部果たしておりちょっと性格が悪くなっている。

技:デッド・エンド・シンフォニー、デッド・エンド・クライマックス

アルティメットコスモにおけるソレント

2012年11月末リリース予定のPSP用ソフト「聖闘士星矢Ωアルティメットコスモ」にて
登場することがゲーム公式サイトにて判明。キャラデザ、鱗衣のデザインとも新たに起こされている。属性は水。
また、キャストは声優を引退状態にあったTVアニメ版のキャスト塩屋翼が再び登板。
ただしTVの方の聖闘士星矢Ω本編に登場するのかは不明である。

トリビア

昔、デビューして間もない頃のSMAPが出演したミュージカル版「聖闘士星矢」では、元宝塚歌劇団出身の大輝ゆうがソレントを演じていた。

関連イラスト

関連タグ

聖闘士星矢 海闘士 海魔女のソレント

pixivに投稿された作品 pixivで「ソレント」のイラストを見る

コメント