ピクシブ百科事典

ソードマスターヤマト

そーどますたーやまと

『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』内の劇中劇である。
目次[非表示]

劇中では

作者は夢野カケラ氏で、月刊チェヨンスにて連載されていた漫画。
悪の化身ベルゼバブに両親をさらわれたヤマトが、四天王と戦い聖なる石を入手して魔王を倒すと共に、生き別れの妹を探すというストーリーだった。
しかし内容がありがちすぎたため元々人気が伸び悩んでおり、さらにある回で担当編集者の小島がありえない誤植を連発したせいで名シーン(ありがちな内容ではあった)が台無しになったことが致命傷となり、結局10ヶ月で打ち切りを宣告されてしまう。
しかも最終回はわずか3ページしか用意してもらえず、苦心した作者は3ページの間に全ての伏線を回収せんと、超高速展開で物語を完結させてしまった。
ギャグマンガ日和ではその後も夢野カケラがスポーツもの恋愛ものを書くが同じように打ち切られるという劇中劇が何度か登場する。どれも最終話での伏線回収に定評がある。

登場人物

  • ヤマト

主人公。全体的に地味。ベルゼバブを倒し、両親を救い、妹と再会するため戦う。新しい技「音速火炎斬」をひっさげてサイアークに挑むが・・・。

  • ヤマトの仲間(?)
魔法使いを彷彿とさせる外見で、男と女がいる。台詞は一言も無い。

  • ヤマトの両親
ベルゼバブに捕まり、一日おむすび一個で重労働をさせられているが、最終話にて痩せ衰えて労働力にならないという理由ですでに解放されていたことが判明した。

  • ヤマトの妹
存在をほのめかせられているが、そんな気がしただけで実際は存在しなかったということにされた。

四天王その1。10回刺さないと死なないらしいのでついた異名は「ザ・フジミ」。しかしそれはハッタリで実際は一回刺されただけで死ぬ、という事実が本人の口から語られた。

  • キョウアーク、ゴクアーク、レツアーク
四天王の残り。サイアークを最弱呼ばわりして三人で嘲笑っていたが次のコマで串団子の様に剣で刺されまとめて倒された。

  • ベルゼバブ
敵のボス。魔龍城にてヤマトを待ちかまえる。「聖なる石」がないと倒せない事になっていたが、そんな事は無かった。ヤマトがベルゼバブに挑みかかる所でこの話は終わる。

ありえない誤植

当時彼女ができて浮かれていた担当編集者の小島によってとんでもない誤植を連発された。

  • あいつだけは…許さない!→パンツだけは…許さない!
  • 俺の憎しみは消えないんだ!→俺の肉しみは消えないんだ!
  • お前がヤマトか…→お前はトマトか…
  • 俺がヤマトだ!→俺はポテトだ!
  • 俺の新しい技を見せてやる!→俺の新しい脇を見せてやる!
  • うおおおお!→まそっぷ
これだけでなく、最後の煽り文には「彼女ができました~」という小島のどうでもいい私情が書かれていた。因みにその後、小島は初デートの前に彼女に振られてしまい、「ありえないんだぜ!」と叫びショック死したということが新担当の富田から伝えられた。

怒涛の伏線回収

以下のようにあらゆる伏線を一気に消化し、1対1での最終決戦(の直前)で物語を終わらせた。

  • 戦っている四天王のサイアークは無駄にタフで10回刺さないと死なない→実は1回刺されただけで死ぬ。残りの四天王も「奴は四天王の中でも最弱…」とか笑ってる間に纏めて死ぬ。
  • 聖なる石がないとベルゼバブは倒せない→そう思っているようだが別になくても倒せる。
  • ろくに食料も与えられず無理やり働かされる両親→やせてきたから解放された。
  • 生き別れの妹がいることをほのめかされている→いるような気がしていたが別にそんなことはなかった。
  • 「ウオオオいくぞオオオ!」「さあ来いヤマト!」→ヤマトの勇気が世界を救うと信じて…!ご愛読ありがとうございました!

その影響

わずかなページ数で伏線を片っ端から消化し強引に物語を完結させるという手法は、劇中劇でしかないのにも関わらず「打ち切り漫画の代名詞」として大きな影響を与えた。
パロディネタとして使用するのもあれば、商業作品で実際に(限りなく近い形で)やってしまった作品もある。こちらはその関連動画→3分でわかる『女王騎士物語』最終回

その他これに近い作品の例

ほとんどジャンプじゃないかって? 気にしてはいけない。

関連イラスト

すべてはここから始まった(誤植的な意味で)
ソードマスターディケイド

(ベリー)ソードマスター
ガンダムマイスター セツナ

関連タグ

ギャグマンガ日和 劇中劇
まそっぷ やっちゃったZE☆ 
奴は四天王の中でも最弱… 日和パロ
衝撃のラスト 打ち切り

pixivに投稿された作品 pixivで「ソードマスターヤマト」のイラストを見る

コメント