ピクシブ百科事典

ゾンゲ

ぞんげ

ゾンゲとは、週刊少年ジャンプの漫画『トリコ』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

原始人のような毛皮衣服を生やした割れ顎の男。27歳。武器は
トリコ達からは毎度のごとく、『ゾンビ』、『サンゲリア』、『死霊のはらわた』などと名前を間違えられる(アニメでは小松からは『トング』、ティナからは『トンビ』などと呼ばれている)。
田舎出身の世間知らずで、自身を優れた美食屋だと勘違いしている。一応捕獲レベル1程度の猛獣(銃を持ったハンター10人でやっとこさ倒せるレベル)なら単独で仕留められる程度の腕はあり、常人よりはかなり強いが、有名人であるトリコや節乃を知らないなど、都会の常識にはかなり疎い。他にも鉄平が四天王ゼブラを捕まえた話を、「シマウマを捕まえた」と勘違いした事もある。
常に2人の手下(CV:白川周作坂巻学)を引き連れている。スキンヘッドのほうがゾンゲを煽てることが多く、もう片方の手下が2人にツッコミを入れる。
いつもは2人の手下にすら呆れられるほど口先だけの見栄っ張りだが、面倒見がいいために非常に慕われている。トリコの行く先々で数々の自然の脅威や猛獣に出会っても、無事生還する強運の持ち主でもある。後に癒しの国ライフで無銭飲食をして(アニメではドクターフィッシュを捕ろうとして)捕まったが、原作ではビックリ島、アニメではガツカツカレー編で再登場した。

アニメ版ではウージャングルで偶然小松達と出会ったり、グルメ馬車やグルメ神社で登場するなど出番が増えており、ほぼ準レギュラーのような扱いを受けている。
オリジナルキャラのティナとはフグ鯨編で出会ってから結構な頻度で絡むようになり、その度にドタバタ夫婦漫才を繰り広げている。

プロフィール

年齢:27歳
血液型:B型
誕生日:7月8日
星座:蟹座
身長:182cm
体重:100kg
視力:1.2
足のサイズ:28cm

フルコースメニュー

何かと自分のフルコースを披露したがるが、全品大した物ではない(小松が普段レストランで扱う食材ばかりで、メインディッシュのガララワニでさえ赤ん坊だった)。

オードブル(前菜) 金色イクラ(捕獲レベル2)
スープヘビガエル(捕獲レベル1)
魚料理ストライプサーモン(捕獲レベル1以下)
肉料理蟹ブタ(捕獲レベル8)
主菜(メイン)ガララワニ(子供)(捕獲レベル不明)
サラダアーモンドキャベツ(捕獲レベル1以下)
デザートホワイトアップル(捕獲レベル1以下)
ドリンクエナジーヘネスィー(捕獲レベル不明)

キャラクターボイス

VOMICでは 志村知幸、アニメ版では高木渉が担当。

関連タグ

トリコ ティナ(トリコ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾンゲ」のイラストを見る

コメント