ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ゼルダの伝説」シリーズに登場するキャラクター・種族。
  2. クロスアンジュ天使と竜の輪舞」の登場人物。 →ゾーラ(クロスアンジュ)
  3. ファイアーエムブレムif」の登場人物。

本項目では1について記述する。

概要

ゼルダの伝説」シリーズに登場する水辺の生き物・種族。
当初半魚人のような姿をしたモンスターとして登場したが、「時のオカリナ」以降、水辺に住む人型の種族としても登場するようになった。

モンスターのゾーラ

初代ゼルダの伝説から登場する半魚人のようなモンスター。主に2Dゼルダ(見下ろし視点の作品)に登場。水辺に生息し、水面から顔を出して火の玉で攻撃してくる。
会話することはできないが、「神々のトライフォース」のキングゾーラなど、人と話すことができる者もいる様子。
ふしぎの木の実 時空の章」では、「川ゾーラ」と呼ばれて人型のゾーラと区別されている。

人型のゾーラ

時のオカリナ」から登場。水辺に住む人型の種族で、泳ぐのが得意。魚を主食としているらしい。
ふしぎの木の実 時空の章」では、海の底の「ゾーラの里」に住んでいるが、先述のモンスターのゾーラを「川ゾーラ」、自分たちを「海ゾーラ」と呼び、一緒にされるのを嫌っている。(曰く、「川ゾーラは野蛮」。)
ただし、人型のゾーラしか登場しない作品では、「ゾーラ族」と呼ぶことが多い(ゾーラが海に住んでいる「ムジュラの仮面」でも同様)。
また、「時のオカリナ」などでは滝や泉に、「ムジュラの仮面」などでは海に住んでいることから、淡水でも海水でも生活できると考えられる。
ピクシブ百科事典に記事のあるルト姫ルテララルスなどはこちらの姿。

ゾーラ関連用語

ゾーラリンク
「ムジュラの仮面」に登場。「ゾーラの仮面」でリンクが変身した姿。詳細は当該記事を参照。
ゾーラの服
「時のオカリナ」に登場する装備アイテム。青色の服で、大人時代でのみ装備可能。着用することで、水中で息ができるようになる。
ゾーラのサファイア
「時のオカリナ」に登場する重要アイテム。水の精霊石。
ゾーラの里
「時のオカリナ」「ふしぎの木の実 時空の章」において、ゾーラ族の住む里。「時のオカリナ」ではゾーラ川の上流、「ふしぎの木の実」では海の底にある。
ゾーラの泉
「時のオカリナ」におけるハイラル地方の、水源にあたる場所。ゾーラ族の守り神であるジャブジャブ様が棲んでいる。
ゾーラホール
タルミナ地方西部の海にあるゾーラ族の住処。ゾーラ族のロックバンド「ダル・ブルー」の拠点。
キングゾーラ
「神々のトライフォース」「時のオカリナ」「ふしぎの木の実 時空の章」に登場。大きなゾーラ。
「神々のトライフォース」では半魚人のモンスターの姿だが、「時のオカリナ」「ふしぎの木の実」では人型である。
ジャブジャブ様
「時のオカリナ」「ふしぎの木の実 時空の章」に登場。巨大な魚で、ゾーラ族の守り神として祀られている生きた神。いずれの作品でも体内が「ジャブジャブ様のお腹」というダンジョンになっている。

関連イラスト

【ムジュラの仮面】に登場するバンド、ダル・ブルーのギター&ベース

関連タグ

ゼルダの伝説 ゼルダの伝説のキャラクター一覧
デクナッツ ゴロン
ルト姫 ルテラ ラルス

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾーラ」のイラストを見る

コメント