ピクシブ百科事典

タイガーランス

たいがーらんす

タイガーランスとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場はドラゴンクエスト9
戦場を誰よりも速く走るため自分の馬と合体し上半身が虎で下半身が馬、そして飛べないながらも背中にはコウモリのような翼を備えた姿になったモンスター。
ルカニを使って守備力を下げ、なぎ払いで相手全員を攻撃する。
また口笛を吹いてくることもあるが、特に何の意味もない。
虎と馬を合体させたモンスターだが、トラウマになる程の戦闘力は持ってないので安心して戦おう。

タイガーランス系のモンスター

ホワイトランサー

タイガーランスの上位種で、ふゆしょうぐんの家来になって永遠の命をもらったモンスター(但し永遠の命といっても普通のモンスターと同様にHPがなくなれば倒した事になり、普通に経験値がもらえる)。
相手全員を攻撃して来る真空波に加え、このモンスターのみが使う個性的な技「アイスジャベリン」を使う。
またタイガーランス同様、口笛を吹くだけで何もしない時もある。
当然のように炎属性の技に弱い。

キマライガー

タイガーランス系の最上位種。
イオラやなぎ払いといった、相手全員を攻撃する技を得意とする。
弱った相手を嘲笑うかのように口笛を吹いてくるが、勿論タイガーランスやホワイトランサーと同様に何の意味もない。
風属性と光属性の技が弱点である。

ちなみにこのモンスターに「みやぶる」を使った後に追加される説明によると、この間まで手にした槍を振りかざし、「スラリラ リリカル マジカル チェーンジ!」出来るはずと信じていたらしい…。
なんともシュールな説明である…。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ キマイラ

pixivに投稿された作品 pixivで「タイガーランス」のイラストを見る

コメント