ピクシブ百科事典

タイラント

たいらんと

「tyrant」とは、「暴君」を表す英単語である。
目次[非表示]

「凶暴な」という意味の「tyrannical」を人間を指す語にしたもの。
恐竜ティラノサウルスの「ティラノ」の部分の由来がこのtyrantである。

ローマ皇帝ティベリウス(Tiberius)のスペルから来てるという説もあるが、
実際には、古代ギリシア語の“τύραννος(týrannos:テュランノス)”(「絶対君主」の意、古代ギリシア学上は「僭主」と訳す)に由来すると考えるのが自然。

創作物における「タイラント」

  1. ウルトラマンタロウ』に登場する「暴君怪獣タイラント」。
  2. バイオハザード』に登場する敵キャラクター。→「タイラント(バイオハザード)
  3. アーマード・コア3』に出てくるランカー「BB」の乗る重量逆関節AC。
  4. 遊戯王OCGに登場するモンスターカード「タイラント・ドラゴン」の俗称。
  5. FF:U ~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~』に登場する敵キャラクター。 →タイラント伯爵
  6. アーマード・コア4に出てくるリンクス「ユナイト・モス」の駆る中量二脚ネクスト。
  7. 仮面ライダー鎧武に出てくる仮面ライダー「仮面ライダータイラント

タイラント(アーマード・コア)

AC3でランク2位に君臨するレイヴンBBの駆る重量逆関節AC。だが重量過多だ。
月光と拡散バズーカ、重グレネードキャノンとトリプルロケットとという破壊力の追及に拘ったAC。だが重量過多だ。
相手を完膚なきまでに叩きのめすのが好きなレイヴンのACなだけあり、凶悪さの滲み出るエンブレムと重々しいカラーリングが特徴。だが重量過多だ。
むしろ3位のロイヤルミストの方が遥かに強く、ロイヤルミストを倒せたレイヴンにとって彼は大したことがない。だが、重量過多だ…

関連タグ

暴君 アレキサンダー大王

pixivに投稿された作品 pixivで「タイラント」のイラストを見る

コメント