ピクシブ百科事典

タカキリーター

えいじこんぼ

タカキリーターとは、仮面ライダーオーズの119種ある亜種形態の1つである。
目次[非表示]

アンク「映司!早くメダルを換えろ!奴が飛び立つ前に羽を切り裂け!」

概要

仮面ライダーオーズタカ・カマキリ・チーターのコアメダルを使って変身した亜種形態

仮面ライダーOOO』本編でこの形態になったことは無く
見られるのは『ガンバライド』と玩具のOCC(オーズコンボチェンジ)シリーズでのみ。
(ガンバライドではカード化はされていないので、メダルスキャンによるコンボチェンジでしか見られない)
……のはずだったが第11話でTVでも登場。

カマキリとチーターの活躍を見ると、タトバコンボよりよっぽど強い気がする、というのは多分禁句。
ちなみに現代における変身者の映司によれば(状況にもよるだろうが)カマキリアームはトラアームよりも「使いやすい」と評されており、チーターレッグも高速走行やリボルスピンキックによるカザリヤミーからの宿主救出などかなり重宝する部位であるため、タカキリーターはある意味タトバコンボ以上に映司にとっての理想形態とも言える。

必殺技は「ハイスピードスラッシュ」(タカキリータースラッシュ)。
チーターレッグで相手の懐に急速接近し、カマキリソードで一気に切り裂く。
……はずだったが、後藤慎太郎の誤砲に巻き込まれて不発となってしまった。
発動時はタトバコンボの「タトバキック」と同様に3色のエネルギーリングのエフェクトを通過する。

劇中の活躍

11話のアゲハヤミー戦でタカトラーターから変身。必殺技で斃そうとしたが、後は上記の通りである。
19話でも登場。比奈達を襲おうとしたライオンクラゲヤミーを追いかけるため、タカキリバから変身。

関連タグ

仮面ライダーOOO 仮面ライダーオーズ
アゲハヤミー

pixivに投稿された作品 pixivで「タカキリーター」のイラストを見る

コメント