ピクシブ百科事典

タジャドルコンボ

きせきのちから

オーズが変身する鳥類をモチーフとした中間形態
目次[非表示]

タカ!
クジャク!!
コンドル!!!
♪タ~ジャ~ドルゥ~~!!!!

特徴

鳥系コンボ。

イメージカラー
テーマソングTime Judged all
コアメダルカ・クジャク・コンドル
頭部タカヘッド・ブレイブ。視力聴力が強化されている
腕部クジャクアーム。翼を展開し空中を超高速で飛行できる
脚部コンドルレッグ。ツメに変化させて攻撃することも可能
コンボ特性超音速飛翔

詳細

劇場版『MOVIE大戦CORE』にて先行登場。TVシリーズでは20話で初登場。

火炎コンボ(副題ではのコンボ)」の別名があり、炎を使った攻撃を得意とする。
さらに自在に飛行することも可能。
先代オーズである800年前の王は高空からの空爆奇襲したり、を焼き尽くしたりした。また、反乱軍との戦いでもギガスキャンによりグリード5人衆を吹き飛ばして完勝している。

頭部のタカヘッドは他のコンボ・亜種形態とは異なる「タカヘッド・ブレイブ」に変化する。
胸のオーラングサークルはフェニックスを思わせる紋章へと変わり、またタトバコンボ同様金のふちがついている点でも他のコンボとは一線を画す。

特性から、複数の能力を併せ持った合成系ヤミーや高速で飛翔する敵などを相手取るのに適しているが、同じ属性の鳥系ヤミーには思うように力を発揮できない。

なお、「孔雀」と「コンドル」は、『キカイダー01』に登場するシルバーハカイダーとギルハカイダーの使用する「クジャク返し」「コンドル返し」が元ネタと思われるが詳細は不明。

タジャスピナー

左腕には専用武器「タジャスピナー」を装備している。
手甲型エネルギー解放器で、円形制御盤のオークラウンには7枚のオーメダルを収納できる。
エネルギー弾の発射、攻撃の防御などに使える。

オークラウンを回転させオースキャナーでスキャニングすることで、最大7枚のメダルの力を連続して引き出すギガスキャンを発動可能。(DX玩具の仕様上6枚までしかスキャンできないため、劇中でも6枚分しかメダル名が発声しない)
最終回では、恐竜系メダル7枚をギガスキャンした必殺技で、真木との最終決戦に終止符を打った。

変身音声

歌のみならず、鳥の鳴き声のようなものまで入っているのが特徴。
最終回での変身では、メダル音声がアンクの声に変化し、
さらにタカメダルのエフェクトが赤黄緑のグラデーションになると共に赤い羽根が散り、翼のようなエフェクトが追加された。
S.I.Cではロストブレイズver.と呼ばれる形態となっており、通常のタジャドルコンボと違い各所にアンクの意匠が加えられている。

固有必殺技

プロミネンスドロップ
劇中技。空中高く舞い上がった後、猛スピードで急降下。
コンドルレッグの猛禽類のように変形した炎のツメで両足蹴りを叩き込む。破壊力は120t。

マグナブレイズ
劇中技。
タジャスピナーにセットしたメダルをオースキャナーで読み取りギガスキャンを発動。
メダルのエネルギーを収束し、不死鳥を模した炎を纏って空中高くから突撃する。
セットするメダルはコアでもセルでも、それぞれの枚数が何枚でも可能。
破壊力は100t。
その他、亜種形態(タカジャバ)でもギガスキャンを行い、
タジャスピナーに炎を纏った攻撃を繰り出そうとしたが
この時は不発に終わった為詳細は不明。
その後セルメダル6枚によるギガスキャンも披露。
銀色の回転刃の様なエネルギーを射出する技を繰り出した。

ロストブレイズ
劇中技。名称はガンバライドより。
最終話にて、映司の体内に内包された恐竜系メダル7枚をギガスキャンして発動、技自体は上記のセルメダル6枚分のギガスキャンと似ていて、紫色の回転刃の様なエネルギーを射出する。アンクの火炎弾と共に放ち真木との最終決戦に終止符を打った。この技の効力か不明だがヒットした真木の体にブラックホールが発生し、真木やメダルの器を吸収しそのメダルは40年後の未来に到達する事になる。

タジャドル・フレイム・スリー
ガンバライドオリジナル技。
タジャスピナーからメダルを連射後、左手で炎を纏ったパンチ。
吹き飛んだ相手にタジャスピナーから巨大な火球を放ち攻撃。

クジャクフェザー
劇中技。背中に孔雀の羽を模した火弾・光弾を展開し、発射する。
ガンバライジングでは「フェザービット」、バトライド・ウォーでは「フラッシュフェザー」という名称になっている。

活躍

『MOVIE大戦CORE』にて登場。
仮面ライダーWサイクロンジョーカーゴールドエクストリームとのタッグキック(ダブルライダーキック)で仮面ライダーコアを撃破した。ちなみにこの時にはタジャスピナーを装備していなかったり、翼が派手だったりする。
テレビシリーズとはパラレルである(時系列はまだ四天王が全員生きていた頃)ため、メダルは、アンクが唐突にどこからともなく取り出していた。

テレビシリーズには第20話で初登場。脚を負傷し思うように戦えない映司を救うべく泉比奈アンクを説得。
メダルを手に入れたいアンクは交換条件として映司にクジャクメダルを渡し、同時に鴻上からの贈り物としてコンドルメダルが届けられたことで、変身に成功。
圧倒的パワーを持ってライオンクラゲヤミーを撃破した。
第22話ではギガスキャンを使い、ライダーキックをかけてきたバッタヤミーをマグナブレイズで斃した。
しかし第25話で同じ炎属性のオウムヤミーには苦戦を強いられた(アンクの思惑もあったのだが)。
その後第31話での戦闘時に紫のコアメダルを取り込んだことによって放出されたコンドルコアメダルをウヴァに奪われ、変身不可能となった。

最終回で、プトティラの力(持ちうる全てのセルメダルを集めたグランド・オブ・レイジ)をも退けた真木を前にして、アンクが身を捨てて自身の意思の宿るコアを含む3枚のメダルを映司に渡したことで登場。
恐竜系メダル7枚のギガスキャンによるロストブレイズとアンクとの同時攻撃によって、真木を撃破した。

最終フォームはプトティラコンボだが、中間フォームラスボスを撃破したケースは仮面ライダーオーズが初となる(オーズには最強フォームがないため)。(電王は基本フォームでの撃破、ドラゴンナイトはサブライダー全員と共闘しての撃破)

最終回後を描いた小説版ではオーズにとって最も感銘深いコンボであることが語られ、空軍相手にも無双するほどの実力を見せた。

スーパーヒーロー大戦」では、コアメダルが変化したレンジャーキーを使用してゴーカイレッドゴーカイチェンジした。

余談

ひらかたパークで行われた仮面ライダーゴーストショーでは、フツウに眼魔を視認し倒していた。タカヘッドの力もあるのだろうが、眼魔からは「お前の後ろに浮いてる腕だけの奴の力か…!!」と言われていた。
ネットムービーでは視力検査をしていた伊達さんに赤いガッチャマン(一部伏字)と呼ばれていた。タジャドルよりもガッチャマンしてるヒーローなら他にいるのだが。

関連タグ

仮面ライダーOOO 仮面ライダーオーズ
アンク オーメダル
キュアスカーレット・・・不死鳥繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「タジャドルコンボ」のイラストを見る

コメント