ピクシブ百科事典

タネヒネリ島

たねひねりじま

タネヒネリ島とは、ゲーム・『MOTHER3』に登場する場所。 第二のムーンサイドと言われるほどのトラウマとなる場所である。
目次[非表示]

概要

うずしおさまの最後の一撃によって、リュカたちが流れ着いた場所。
マジプシーのひとりであるミクソリディアがいる。
しかし先程の攻撃によって、HPは1、MPも0。しかもアイテムも全て渦潮によって流されたため、回復手段も皆無という極限状態となってしまっている。
唯一、対岸に生えているイヤーな色をした「おげんきになるキノコ」を食べるとHPとPPが全回復するが、ミクソリディアに会うまで、猛烈な幻覚に襲われてしまう。
なお、そのキノコを食べずに先へ進もうとするとゾンビダケが行く手を塞いでおり、超スピードで全体攻撃を放ってくるため必ずと言っていいほど全滅させられてしまう。
(チートを使えばゾンビダケを倒すことも可能だが、マップから敵シンボルが消えないため先には進めない)

ちなみに、キノコを食べる前に全滅覚悟で一度ゾンビダケと戦っておかないと戦いの記録に残らないので注意。

幻覚

「おげんきになるキノコ」の幻覚作用は、食べた者の心の傷や弱点を反映するという悪趣味なものとなっており、主にクラウスフリントなどといった主人公達にゆかりのある人物が登場する。
しかし、話しかければ狂気じみたセリフととも「ぶきみなわらい」との戦闘となる。
(ちなみに、ぶきみなわらいの正体はタネヒネリ島に住む生物である。詳しくは下記のジャングルにて参照)

他にも、ゴミ箱からアイテムが出てきたり(正体はプレゼントボックス)、なぜか赤いポストがあったりする(正体は赤い花)など、とにかくおかしな現象が発生し続ける。
また、上記のポストは中身を覗くことが出るが、これもまた心を掻き乱すような内容となっている。

道すがらにゴージャスおんせんがあり、入ればいつも通り全回復できる。……が、ボニーだけ入ろうとしない。その理由は幻覚が解けた後に判明する。
ちなみに、一度でも幻覚中に入っていると後に会うミクソディアのセリフが若干変化する。

なお、幻覚中にアイテムを手に入れると文面が

◇リュカは ○○○を てにいれた!
◇たぶん。

となるが、レアアイテムの幻の手袋を幻覚中に手に入れても同じように文章が出るため、何とも言えない気分になれる……たぶん。

主に生息する生物

ジャングル

サルセイウチ(レアアイテムである幻の手袋を落とす)
ドラゴンむし
タイタニアン(タイタニーの上位種、初代MOTHERにも登場している)

洞窟

はやあるききのこ

渓谷

めいわくなかぜ

関連タグ

MOTHER
MOTHER3 みんなのトラウマ
ムーンサイド……前作に登場した同ポジションのダンジョン

pixivに投稿された作品 pixivで「タネヒネリ島」のイラストを見る

コメント