ピクシブ百科事典

タモリ倶楽部

たもりくらぶ

毎度おなじみ流浪の番組、タモリ倶楽部でございます。 1982年放送開始のテレビ朝日系の深夜バラエティ番組。
目次[非表示]

解説

笑っていいとも!』と同じ1982年10月に放送開始した、タモリが司会を務める中では一番の長寿番組。

毎週様々な企画に全編オールロケでタモリとゲスト達がのんべんだらりと挑戦する。
企画の内容は、有名大学の研究室や中小企業、町工場と協力して実験やお仕事体験を行ったりするものから、『下仁田ネギを肴に下ネタ話をしながら酒を呑むだけ』などの呑み屋のバカ話レベルのものまで様々。
独特のゆる~い空気と、町をぶらついて河川や坂、橋を観察したり、鉄道にちなんだ企画も数多いことから「タモリが出演してる番組の中でタモリが一番楽しそうに収録している番組」と呼ばれることも。
また、中小企業関係者やマイナーな研究に取り組んでる大学研究者の間ではタモリ倶楽部に取り上げてもらうことがステータスの一つになっているとかいないとか・・・。
ちなみに放送最初期は、深夜放送であるのを良いことにエロネタが多くを占めていた

pixivにおけるタモリ倶楽部タグ

女性たちがお尻を振る独特のオープニング映像が有名。

先生、スカート忘れました

当番組のオープニング映像を彷彿とさせる、女性の臀部(のみ)に焦点を当てたイラストにはもれなくこのタグが……。
ちなみにこのオープニング、数年ごとに代替わりしている。また、この『お尻達』は応募してきた一般女性の臀部の形などを品評するオーディション回を経て決めている。ちなみに応募者の顔出しやお尻以外の部分露出は一切なく本当にお尻だけを見て品評している。過去にはなんとノーパンのお尻をやってのけた『お尻』がいた。無論局所は出すとマズイので『楽』マークで上手く隠していたが。

関連タグ

テレビ朝日 タモリ 空耳アワー おしり
ブラタモリ - NHK版タモリ倶楽部といった番組。

pixivに投稿された作品 pixivで「タモリ倶楽部」のイラストを見る

コメント