ピクシブ百科事典

タワーブリッジ

たわーぶりっじ

タワーブリッジとは、以下のものを指す。
  1. ロンドンのテムズ川に架かる、二本の塔を通る鉄橋。
  2. 漫画『キン肉マン』に登場するロビンマスク必殺技本項で解説。

タワーブリッジ(技)

タワーブリッジ!

イギリスの超人・ロビンマスクの代表的な必殺技。
技自体はアルゼンチンバックブリーカーだが、ロビンの故郷イギリスの名物タワーブリッジの名を貰っている。
フルパワーで極めれば超人でも弱小超人なら名前の由来となったタワーブリッジどころかアムステルダムの跳ね橋のごとく胴体が真っ二つになり、強豪超人でも背骨がへし折れるほどの破壊力がある。
若きロビンマスクはこの技で悪行超人粉砕(文字通りの意味)してイギリスを救い出し、第19回超人オリンピックイギリス代表の座を勝ち取った。更に決勝戦ではウルドラマンをこの技で制したらしい。
第20回大会でキン肉マンに敗れた後も、アメリカ遠征編ではダイナマイト・パイパーを倒した。
ロビン家に代々伝わる必殺技なので、続編『キン肉マンⅡ世』ではロビンマスクの息子・ケビンマスクもこの技を使用している。

派生技として『逆タワーブリッジ』、『ロープワーク・タワーブリッジ』等がある。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「タワーブリッジ」のイラストを見る

コメント