ピクシブ百科事典

ターニア

たーにあ

『ドラゴンクエストⅥ』の登場人物で、主人公の妹である。

ライフコッドの村で主人公と二人で暮らしているで、一つ年下の16歳。
主人公のことを「○○兄ちゃん」や「お兄ちゃん」と呼んでいる健気で兄思いの優しい少女である。
物語の冒頭のライフコッドのお祭りで山の神様の使いに選ばれ、彼女に女神ルビスが憑依し主人公にお告げをもたらしたことで、主人公の旅が始まった。

同じ村に住むランドに惚れられているが、兄妹二人だけの家族で兄を慕ってくれる可愛い妹ということもあり、妹萌えの紳士達はどれだけ「ランドなんぞにくれてやるものか」と思ったことだろう。4コマでも度々そういったネタが描かれていた。

旅立ち

この先ネタバレ注意

物語が進むにつれ、世界は「夢の世界」と「現実の世界」に分かれており、主人公が当初暮らしていたのは「夢の世界」であることが明らかになる。そして、「夢の世界」における主人公と彼女の兄妹関係は、「現実の世界」におけるターニアの願いが具現化したものであることが判明する。

pixivではDSDQ6発売によって、イラストが爆発的に増加した。
「回復はライフコッド」派は「ダーマ神殿井戸」派と同じくらい多いはずである。
また、一応サブキャラの扱いではあるが、公式イラストがあるキャラでもある。

関連イラスト

いってらっしゃいお兄ちゃん
おにいちゃん!

ターニア「おにぃちゃんっ」
お兄ちゃん だーーい好きっ!

関連タグ

DQ6  エニックス スクウェア・エニックス

pixivに投稿された作品 pixivで「ターニア」のイラストを見る

コメント