ピクシブ百科事典

ターブル

たーぶる

ターブルは、『ドラゴンボール』の登場人物・ベジータの弟。原作には登場しないアニメオリジナルキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV森田成一

イベント「ジャンプスーパーアニメツアー08」にて上映されたアニメ『ドラゴンボール オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!』で登場するキャラクター。

サイヤ人の生き残りであり、ベジータ実弟。つまりは王族の生まれである。
原作漫画『ドラゴンボール』には登場しないが、原作者・鳥山明考案による公認設定のキャラクターでもある。

名前の由来は兄と同じく「ベジタブル」から。

人物像

兄のベジータ曰く、惑星ベジータフリーザに破壊されるより以前に、「非戦闘タイプ」であった事から父・ベジータ王によって辺境の惑星に追いやられていたという。

その言通り、これまでのサイヤ人としてはかなりの小柄であり、尚且つ物腰柔らかで礼儀正しい人物。下級戦士出身で、尚且つ(スカウターで計測した)戦闘力が著しく低い悟空に対しても当初から敬語を用いている。ただし、モノの凄さを表すのに「超」を使うなど若干変わった言葉遣いもみられる。一人称は「僕」。ベジータのことは「兄さん」と呼んでいる。

外見はベジータに近しい特徴を持つものの、兄ほど剣幕は濃くなく体つきも細身で華奢な印象を受ける。前髪が少し垂れているのが特徴。衣装は登場初期のベジータのものによく似た構成の戦闘服で、エメラルドグリーンのスカウターを装着している。しっぽは腰に巻かず、初期の悟空や悟飯のようになびかせている。

他の惑星で所帯を持ち、地球を訪れた際にはグレという奥さんを連れている。サイヤ人や地球人とはかけ離れた外見をしており、彼女が奥さんだと紹介した際には周囲を驚愕させた。特にベジータはあまりの驚きからか、彼女からの親族としての挨拶を受けて咄嗟に畏まってお辞儀を返している。

作中での活躍

フリーザ一味の残党であるアボとカドの二人組に追われ、自身の実力では敵わない強敵の存在に悩まされる。逃亡中に立ち寄ったナメック星にてベジータ達(実際は悟空だが)がフリーザを倒したと言う情報を入手し、助けを求めるためにべジータのいる地球へ向かう。

丁度、ミスター・サタンの開いたパーティーに招かれ一堂に会したZ戦士たちの気を察知し、即座に兄たちの居場所をつきとめその会場であるホテル前に着陸、兄たちにアボとカドの撃退を懇願する。敵の二人組は、当時はギニュー特戦隊に並ぶ実力者だったが、現在ではフリーザにも匹敵する戦闘力を有していると警告するが、この場にいる多くの戦士が既にその遥か上の戦闘力を体得している事実を知らされ、あまりのレベルの違いに終始驚かされる。

騒動の後は、妻のグレ、そして改心したアボとカド共々、再開されたパーティーに招かれて食事を楽しんだ。

以降のエピソードには今のところ登場しておらず、おそらく自身の居住する惑星へ帰ったとおもわれる。2013年の劇場アニメ『神と神』では、生き残りの純粋サイヤ人として名前だけ挙げられている。なお、ベジータはターブルが今どの惑星に在住しているのかは知らないらしい。

ゲーム作品での扱い

サイヤ人の中でも「非戦闘タイプ」というカテゴライズが成され、作中でも戦闘描写が存在しないため、ゲーム作品での参戦はほぼないのではないかという見解も一部でされていたが、2010年に発売された『レイジングブラスト2』に参戦したことを皮切りに、以降の一部ゲームタイトルに登場している。

レイジングブラスト2(PS3/XBOX360)

当然ながら誰もが使えるフルパワーエネルギー波や超連続エネルギー弾、更に素早く回避するワイルドセンスが使えるが、中でも遠隔操作によって丸型宇宙船を相手に激突させるという謎の究極技が使える。

ドラゴンボールヒーローズ(AC)

ゴッドミッション4弾から参戦。
本作ではアビリティの恩恵により最強キャラクターとも呼べるほどの超高性能。
その為、カードの人気投票では第二位に選ばれゴッドミッション10弾で一部イラストを変え再録カードとして再登場した。ちなみに第一位は仮面のサイヤ人だが、明らかに仮面のサイヤ人よりもすべての性能で勝っている

関連イラスト

ターブル
王子の弟と豆ッこ

関連タグ

ドラゴンボール サイヤ人 
ベジータ ベジータ王 野菜王家
グレ

pixivに投稿された作品 pixivで「ターブル」のイラストを見る

コメント