ピクシブ百科事典

ダイガスタ・スフィアード

だいがすたすふぃあーど

ダイガスタ・スフィアードとはガスタに属するモンスター。
目次[非表示]

ダイガスタ・スフィアードとは遊戯王OCGデュエルターミナル第11弾「-オメガの裁き!!-」に登場した「ガスタ」に属する風属性サイキック族シンクロモンスター

概要

ダイガスタ・スフィアードとはガスタに属するシンクロモンスター。スフィアードの効果は大きく分けて3つある。

第1の効果はシンクロ召喚に成功した時、墓地に存在する「ガスタ」と名の付いたカードを1枚手札に戻す。この効果はモンスター、罠、魔法でもいいので墓地からガスタと名の付いた必要なカードを選ぶことができる。

第2の効果は「ガスタ」と名の付いたモンスターによる戦闘が発生した場合、自分が受ける戦闘ダメージが相手に受ける。リクルーターが多いガスタにとって自爆特攻がしやすい。

第3の効果は戦闘では破壊されない。

容姿

また、ダイガスタ・スフィアードはガスタの疾風リーズヴァイロン・スフィアを装備した姿だと言われている。両者のレベルを合わせるとちょうど6なので、OCGにおいてもシンクロ召喚することが可能である。
ガスタの疾風リーズと同じく腹筋が割れている。デュエルターミナルでもはっきりとお腹が割れている。また、リーズのチャームポイントであるツインテールは振りほどいた姿になっている。
ただ、必ずしもリーズをシンクロ素材にする必要は無いのは、遊戯王ではよくある事。

カード

シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/サイキック族/攻2000/守1300
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたカード1枚を選択して手札に戻す事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する「ガスタ」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
また、このカードは戦闘では破壊されない。

関連項目

遊戯王OCG ガスタ
ガスタの巫女ウィンダ ガスタの静寂カーム
ガスタの疾風リーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイガスタ・スフィアード」のイラストを見る

コメント