ピクシブ百科事典

ダイナソー竜崎

だいなそーりゅうざき

ダイナソー竜崎とは、『遊☆戯☆王』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:藤井欣中村悠一

ダイナソー(恐竜族)デッキを使うデュエリスト。
西日本代表の全国大会準優勝の実力者。(ただし、この大会に武藤遊戯海馬瀬人は参加していない。)
後に城之内の象徴と言えるカード・真紅眼の黒竜の元の所有者でもある。

関西弁を使用し、一人称は「ワイ」である。ニット帽とベストを常時着用しており、ワイルドな風貌をしている。そのパワフルで高い攻撃力を持つ恐竜族デッキを主に使用する事からダイナソーの肩書きを持つ。

しかし、その輝かしい経歴の割に活躍に乏しく、度々かませ犬扱いされている。
作中一度も勝利した場面が無く、アニメを含めて作中で描かれたデュエルでの戦績は7戦0勝7敗。
余談ながらサブキャラでありながら珍しく、武藤遊戯とは1度も戦った事は無かったりする。

活躍

王国編で初登場。
王国に向かう船で私室に孔雀舞を連れ込むも、部屋を賭けてのデュエルに敗北したことで部屋を追い出された。
その後、島内で舞へのリベンジを申し込んだが、条件として「城之内克也に勝つこと」を要求されてしまい、城之内とデュエルすることになる。
エースモンスター・真紅眼の黒竜によりあと一歩まで追い詰めたが、欲を出して時の魔術師とのアンティを持ち出したのが裏目に出て敗北してしまい、真紅眼の黒竜も差し出すハメになった。

バトルシティ編でも、序盤でエスパー絽場に敗北し、早々に退場となった。

原作での出番はこれで最後。優遇されているとはいいがたいが、アニメ版ほどの悪辣さや小悪党な一面は特になかった。上記の真紅眼の黒竜の一件に関しても、城之内VSエスパー絽場戦の開始前には「絶対に勝てないからやめておけ」と忠告する描写も存在し、恨みを抱いたり根に持っている様子はない。そのためか、一部の遊戯王関連ゲームの紹介文では”悪人ではない”と記されたことも。

アニメ版

原作ではバトルシティ編で出番が終わっているが、アニメ版ではオリジナルとなるドーマ篇等にも登場。性格がわりと酷いことになっている。

かつての全国大会準優勝を引っさげていた際は、インセクター羽蛾と共に行動してファンの少年にサインを渡す条件として持っていたレアカードをカツアゲしている等、悪辣な事をやっていた。
しかし、王国篇で城之内に敗れた後は、羽蛾と共に落ちぶれる一方となり、かつてレアカードを巻き上げた少年にはサインを捨てられた挙句、その兄達にボコボコにされてカードも取り返されている始末だった。

ドーマ篇では当初、羽蛾と共に一度は魂を取られてしまうが、遊戯のおかげで元に戻った。
しかし、そんな恩を知らずにレアカードを求めて遊戯達に散々付きまとった挙句、最終的に羽蛾共々ドーマ側に寝返った。

ドーマから貰ったカードにモノを言わせて強化されたデッキを携え、再び城之内克也に挑んだが、自分が欲の皮を突っ張ったのが悪いにも拘らず真紅眼を奪われたと言い張り、更に自分達が落ちぶれたのは遊戯や城之内のせいだと逆恨みをぶちまける等、かつての全国大会上位者とは思えない程の情けない負け犬根性を見せている。
当然、そんな身勝手な物言いに、苦心してデュエリストとしての実力を磨いていった城之内からは正論で返されているのだが、「お前の言っとる事は、いちいちが正しくてムカつくんや!」と開き直り、孔雀舞までもが自身や羽蛾と同格みたいな風に扱う等、結局は傲慢な考えや振る舞いしか見せなかった挙句、敗北してドーマに魂を再度取られてしまう事になった。

さらにその後のKCグランプリ編でも登場。
羽蛾と共にジークロイドに挑んだが、二人まとめて一蹴された。

記憶編では羽蛾と共に遊戯の自宅に侵入して三幻神のカードを盗んでいる等、完全に小悪党と化してしまっている。
原作ではモブだったが、アニメでは何故かこの二人がこの役をやらされることに。
羽蛾とコンビ扱いになっていた所為だろうか?

使用デッキ

前述の通り恐竜族が中心。
ただし、エースには真紅眼の黒竜の他、アニメで使用したエビルナイト・ドラゴンタイラント・ドラゴンドラゴン族モンスターを使うなど、恐竜族を切り札にしないと言う恐竜使いの恥さらしである。
しかし、KCグランプリ編では最上級恐竜族モンスターの暗黒恐獣を使用していた。

使用カード

2頭を持つキング・レックス

恐竜族最強のレアカードと呼ばれてたカードだが、余りにも攻撃力が低い。
詳しくはこちらで。

剣竜

守備力が2030と言う奇妙な数値を持った恐竜族モンスター。
原作では『時の魔術師』の効果で破壊されたが、アニメでは『炎の剣士』により瞬殺された。

メガザウラー

3体目に召喚されたモンスター。
突進攻撃を得意とするが、『炎の剣士』の恐竜族をダメージ計算時に破壊する効果によって瞬殺される。

エビルナイトドラゴン

全国大会の時、ベスト2まで残った者にもらえるプレミアムカードである。
その高い攻撃力で『炎の剣士』を破壊したが、『バーバリアン1号』と『バーバリアン2号』のコンボでカウンターされて消滅した。
バトルシティでは、『真紅眼の黒竜』のカードが城之内の手に渡った事で彼のレアカードとしてアンティ対象となる。
だがエスパー絽場の『催眠術』と『人造人間-サイコ・ショッカー』の前に敗れ、アンティルールによって絽場の手に渡ったが、生け贄ルールが導入されたバトルシティでは価値も下がったのか、このカードを手に入れた絽場はまあまあのカードと切って捨てている。

中の人に関しての余談

2016年4月26日、突如としてYahoo!のトレンドにダイナソーが浮上。しかも、それに言及したのは中村悠一氏だった事がトレンド入りした理由と思われる。

現在の知名度を踏まえると、衝撃を受けるファンが多いのも納得と言うべきか。

関連タグ

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 遊戯王デュエルモンスターズ 遊☆戯☆王
インセクター羽蛾

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイナソー竜崎」のイラストを見る

コメント