ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「何コイツ?おい、何だよコイツ?」
「それは……ですね……あぁ~……ダック……」
「ダック?…アヒル?アヒルか!」
「ダック……ダックペリカン…です」
「ダックペリカン!?アヒル?ペリカン?」
「ダックペリカン……という、鳥のような土偶のような虫です」
「鳥で土偶で虫!?いったいどんな奴だよ!」

概要

ダックペリカンとは、Blackcyc社製アダルトゲーム「MinDead Blood~支配者の為の狂死曲」の公式スピンオフ作品である、マサてん作画のギャグ漫画「第319回千砂倉M-1グランプリ」作中にて、サブキャラクターの小泉涼と武下和哉によるコンビ「オルトロス」が二回戦で披露したペットショップが舞台の漫才に登場した、鳥のような土偶のような虫とされる生物である。

漫才の内容

武下が「ロックミュージシャンらしいペットを買ってみたい」と言い出し、ペット選びのシミュレーションをしようという流れで小泉がペット屋店員役を買って出る。
しかし、武下が訪れたペット屋には店員が一人しか居らず、扱われている動物も支離滅裂な動物ばかりだった。

出てきた動物とその主な生態

  • デミグラスヤマネコ…デミグラスソースのような色合いで、内蔵がハンバーグになっている山猫。
  • コンドロイチンフィッシュ…身体全体がコラーゲンで構成されており、コンドロイチンは微塵も含まれていないという魚。
  • サーモンアリクイ…説明なし
  • ダックペリカン…記事冒頭参照
  • オイスターチョウチンアンコウ…身体の色が真珠とはかけ離れた色合いをしている哺乳類と思わせての軟体動物
  • オオハロウィンオオコウモリ…空を飛ぶ植物のようなヒトデ。
  • イナズマセブン…謎の動物。動物であるかどうかすら不明。耳かきが好物。

これら出鱈目で荒唐無稽な名前と生態の動物のデータは予め考えられていたものではなく、全て小泉の即興で考え出されていた事が後々判明。
それでも武下が取り乱さずに突っ込みを続けられたのは、単に彼らの相性の良さによるものである。

コンビ自体の活躍

初戦は謎の理由で不戦勝となり、二回戦で七瀬しずる&榊悠香の「共食いカップル」と対戦するが、惜しくも敗退。

尚、この記事の内容は…

全て嘘っぱちである。
そんな漫画はない。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダックペリカン」のイラストを見る

コメント