ピクシブ百科事典

ダッシュラン

だっしゅらん

ダッシュランとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエスト7』。恐竜のような外見をしたモンスター。
名前通りすばやさが高い反面それ以外のステータスが低く、攻撃面でも冷たい息と突き飛ばし攻撃(※1)しかないなど外見の割には弱い。
しかしドラゴンクエスト10では「こおりの息」と「こごえる吹雪」を使ってダメージを与えつつおびえ属性の行動不能にさせる「かちあげ」を使うようになって格段に強くなった。

※1:オリジナル版のドラクエ7では敵が使うと必ず失敗する仕様になっていたが、リメイク版では確率は高くないものの成功するようになった。

ダッシュラン系のモンスター

テラノライナー
ダッシュランの上位種で、素早さだけではなくHPも強化された。
氷の息を吐いて攻撃したり、体当たりで攻撃したりする。
「もう見かけ倒しとは言わせない!」
ドラクエ10では「こおりの息」が「こごえる吹雪」に強化されており、大暴れして周囲に4回連続ダメージを与えて来る。

ヘルジュラシック
ダッシュラン系としては珍しく、火炎の息を吐いて攻撃する。
ボディアタックをぶちかまして攻撃してくることもある。
ドラクエ10では「はげしい炎」と「しゃくねつ」を使い分けてくる。

せつげんりゅう
ドラクエ10で登場した、雪原を走るドラゴン。純白な体でトラのような縞模様がついている。
強さはテラノライナーとヘルジュラシックの中間で、大暴れしたりかがやく息を吐いてきたりする。
『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』では、ダッシュランとともに登場した。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ 恐竜

コメント