ピクシブ百科事典

ダツラ

だつら

ポケットモンスターシリーズの登場人物。

CV:檜山修之

概要

エメラルドバージョンに登場するフロンティアブレーンの一人。肩書きは「ファクトリーヘッド」。彼の施設バトルファクトリーは、こちらも向こうもレンタルポケモンのみで戦うため、使用ポケモンはランダム。フロンティア最難関のファクトリーでは彼にたどり着くことさえ難しいが、ネジキ同様2週目の鬼畜仕様はお約束。準伝説も平気で使ってくる。
ゲーム本編では「知識」を試すブレーンと評されているが、それとは裏腹に無精髭の生えた筋肉質な男性で、やや荒いべらんめえ口調で話す。行動派でもあり、ファクトリーのスタッフからは恐れられているようだ。

アニメ版では、レンタルポケモンこそいたものの、サトシのリクエストにより、友達(野生であり、ゲットしたものではない)のフリーザーで戦った。

ポケットモンスターSPECIALでは第6章に登場。基本的な設定はゲームと同じだが、冷静沈着で知識を重んじる性格となっている。ジンダイと行動を共にしていることが多い。
ブレーンの中では始めてエメラルドと対戦した相手であり、出番も比較的多い。

名前の由来はチョウセンアサガオ属・キダチチョウセンアサガオ属(エンゼルトランペット)のダツラ(ダチュラ)からと思われる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダツラ」のイラストを見る

コメント