ピクシブ百科事典

ダブルキャスト

だぶるきゃすと

2人1役の意味。本項目では「やるドラ」シリーズ第1弾のアドベンチャーゲームについて説明する。
目次[非表示]

概要

1996年に発売されたプレイステーション用ゲームソフト。
登場する2択・3択の選択肢を選んでストーリーを進行するオーソドックスなアドベンチャーゲームであるが、バッドエンドの中には猟奇的な表現を含むものがあり、トラウマゲームとして語られる場合もある。

やるドラ」シリーズの第一作として発売され、後藤圭二の絵柄と、それに見合わぬサスペンス展開で高評価を得た。
なお、プレイステーションのやるドラシリーズは「春夏秋冬」をテーマに四作発売され、本作は「夏」にあたる。夏なのに最初に発売された理由は、インパクトの強いものを最初に持ってくることで、後続の作品にも興味を持ってもらおうという販売上の戦略による。

ストーリー

大学の映画研究部に所属する主人公は、飲み会で倒れていたところを記憶喪失の少女・赤坂美月に介抱され、同棲生活を始める。その後、映研は美月をヒロインに映画撮影を始めるのだが、それと前後して、主人公の周りで奇妙な出来事が起き始める。

関連タグ

やるドラ
ヤンデレ 赤坂美月

pixivに投稿された作品 pixivで「ダブルキャスト」のイラストを見る

コメント