ピクシブ百科事典

ダブル立直

だぶるりーち

ダブル立直とは麻雀の役の一つである。

概要

ポン、チー、カンの無い1順目に立直を宣言し、和了すると成立する役。2翻。両立直、W立直とも書かれる。

即ち、親の場合は配牌の時点で聴牌しているか、子の場合は第1ツモの時点で聴牌しなければいけない為、運の要素が強い。天和地和になり損ねたケースである、とも言えるが、その性質上、滅多に見掛けられる役ではない。

ただ立直を宣言してしまえば圧倒的に有利に立てるため、和了しやすいともいえる。宣言した時点では宣言牌以外に安全牌が全くわからないため一発が成立する確率も高く、やられた人にとっては脅威である。反面和了れないまま何巡もしてしまうと不利になるともいわれ、追っ掛け立直で追い込まれてしまうこともある。特にダブル立直をした時の待ち牌がカンチャンやペンチャンなどだとその傾向は強い。

ただ、配牌の時点で聴牌が成立していても、1枚か2枚変えたらさらに高い手(おおむね2~3飜以上増やせる場合)を狙えるなら敢えてダブル立直を避ける人もいる。例えば三色同順などが完成するという場合がそのケースとなりやすい。とはいえ、勿論最初から聴牌のアドバンテージも大きいのは確かである。

通称「ダブリー」と言われる事が多い。

関連タグ

立直 麻雀 麻雀役の一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ダブル立直」のイラストを見る

コメント