ピクシブ百科事典

ダージリン(GuP)

だーじりん

アニメ「ガールズ&パンツァー」の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

本名???
所属校聖グロリアーナ女学院
学年3年生
担当隊長・戦車長
身長158cm
出身神奈川県横浜市
現住所聖グロリアーナ女学院女子寮
家族父・母・妹
血液型AB型
年齢17歳
好きな食べ物ミートパイ
好きな教科英語
趣味紅茶
日課名言集を読むこと
好きな花(花言葉)青いバラ(奇跡)
好きな戦車センチュリオン
CV喜多村英梨

人物像

  • 聖グロリアーナ女学院の隊長。チャーチル歩兵戦車に乗車している。人となりは、格言やことわざを大いに好む性格。
  • コミカライズ版では、アッサムオレンジペコとともにノーブルシスターズと呼ばれている。同車両にはもう一人、ルフナという名前の操縦士も搭乗しているのだが、未だビジュアル化されていない。
  • 諜報活動に長けたアッサムを重用している、総勢22両の連合軍を文科省に気付かれることなく手配するなど、盤外戦術にも長けたしたたかな人物。比較的素直なタイプの多い隊長陣の中では珍しいキャラだが、残念ながら、戦車道の競技性質上、あまりこの点が目立つことはない。
  • 本編で唯一大洗女子学園在学中のみほから白星を取った人物である(スピンオフ作品を含めるとこの人も)。ファンからは前述した頭脳派な面も相まって、劇中最初の敵キャラでありながら、西住まほと並ぶ高校戦車道トップクラスのリーダーと称されることも。
  • ファンからの通称は「ダー様」。「田尻さん」とも呼ばれているが、これは公式な本名ではないので注意。
  • 格言を言い放つ時など、やや浮世離れした振る舞いが見えることが結構な頻度であり、後述したように二次創作では、天然気味なキャラとして描かれることも。

  • 大洗女子学園との親善試合後には聖グロリアーナの慣習にのっとり、健闘を讃えて西住みほに紅茶をプレゼントした(紅茶は好敵手の証)。
  • 戦車道全国大会では、大洗チームの試合をオレンジペコとともに紅茶を飲みながら観戦している。しかも第一回戦からずっと。彼女が大洗(andみほの戦い方)を認めていることの表れといえよう。
  • 残念ながら、自身は準決勝で黒森峰女学園に敗北したため、この時点では大洗チームとの再戦は成らなかった。
  • 「エンカイ・ウォー」では、各学校の隊長が祝電を贈る中、なぜか代理でオレンジペコに祝電を贈らせている。
  • ドラマCDでは大洗女子学園放送部王大河の直撃取材を受けている。また、月刊戦車道の企画でアンツィオ高校P40に乗車することになったが、相当荒っぽい操縦だったらしくアンチョビを悶絶させている。その後P40が長期入院中である事が劇場版内のWEBニュースで語られている。

  • 劇場版』では、プラウダ高校と組んで大洗女子学園と知波単学園の混成チームとエキシビションマッチを行う。今回もチャーチルに搭乗し、フラッグ車を務める。
  • 冒頭では、いきなりマチルダ3両と共にゴルフ場のバンカーに嵌っていたところを包囲されてしまう。しかし、ダージリンは一切慌てずに紅茶を飲みながら機会を窺っていた。そして、暴走して突撃して来る知波単チームを冷静に迎え撃って撃破し、プラウダチームとローズヒップクルセイダー部隊が合流して来たことで危機を脱する。
  • それからは味方に守られながら行動し、途中からは戦線を離れて紅茶を飲みながら休憩していた。だが、すぐに見つかり大洗チームに追い掛けられるが、大洗水族館でカチューシャと共にあんこうチームと激闘を繰り広げ、最後はカチューシャが身代わりになって出来た隙を突いてあんこうチームを撃破し再びみほから勝利をもぎ取ることに成功する。
  • その後、大洗女子学園が廃校撤回を賭けて大学選抜チームと試合することとなった際、試合前日にダージリンは各学園艦の戦車道チームに向けて、オレンジペコにあるモールス信号を発信させていた。
  • それまでは何事にも動じず、余裕を持った態度を崩さず、感情を荒げる事はほとんど無かったが、他人の話を全く聞かない知波単学園隊長の西絹代相手に若干キレてしまっていた。

  • もっとらぶらぶ作戦です!』では、作風に合わせてかだいぶキャラが変わっており、ノリの軽い人物になっている。同人時代の作品には、「顔もスタイルもいいのに頭だけ残念な人」という評も。
  • 反面『リボンの武者』では、カチューシャを焚きつけたり入念な偵察を行ったりと、タンカスロン参戦に向けて入念な下準備をし、暗躍する姿が描かれている。

格言(迷言?)集

「どんな走りをしようとも、我が校の戦車は一滴たりとも紅茶をこぼしたりはしないわ。」
イギリス人と紅茶は切っても切れない関係。だが彼女はれっきとした日本人である
・ちなみにセンチュリオン以降のイギリス戦車には、湯沸かし器が標準装備としてつけられている。理由は言わずもがな紅茶を飲むため。
・したり顔で言っておきながら、「もっとコソコソ作戦」でマチルダ一台撃破及び一台損傷した旨の伝令を受けた際は、紅茶の入ったカップごと落として割ってしまう程驚いていた。よほど、想定外だった様子。

「イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない」
All's fair in love and war.というイギリスの諺。
・1対4で路地に追い詰めている状況でこの発言である。しかし3話の試合前には「サンダースやプラウダみたいに下品な戦い方はいたしませんわ、騎士道精神でお互い頑張りましょう」と言っているあたり、二枚舌である。
・余談ではあるが、一昔前のイギリスの外交政策は「二枚舌外交」と揶揄されていた。(イスラエル近辺のごたごたがそのいい例)

「アメリカ大統領が自慢したそうよ、我が国にはなんでもあるって。そしたら外国の記者が質問したんですって。地獄のホットラインもですか?って。」
・お国柄ジョークが元ネタ。ソ連へのスパイ活動用のホットラインをアメリカ大統領が「地獄へのホットライン」と表現するというジョークで、これに引っ掛けてサンダースの通信傍受を表現した。
※元となったジョーク
ソ連の首相が、アメリカを訪問した。
アメリカ大統領の執務室に案内された首相は、2台の電話を見た。
「これがモスクワへのホットラインですね。もう1台は何ですか」 「地獄へのホットラインです」
首相が受話器を取ると、向こうから声がした。 「はい、こちら地獄」
話し終わって料金を聞くと、とても高かった。
感心した首相は、モスクワへ帰ると早速電話をつけさせた。
「もしもし」「はい、こちら地獄」ひとしきり話してから料金を聞くと、妙に安い。
「何でこんなに安いんだ。アメリカからは高かったぞ」
「いやぁ、こっちは市内通話だからね」

「サンドイッチはね、パンよりも中のきゅうりが一番おいしいの。挟まれた方がいい味だすのよ。」
・「?」と思う人が多いだろう。当時のイギリスでは生のきゅうりを食べられる事は貴族のステータスでもあった。農業に不向きな土地が多いイギリスでは新鮮な野菜を手に入れるのはとても難しく、野菜自体も高価だったのだ(現在でも昔ほどではないがその傾向はある。それ故に料理に影響しているという説も)。
・現在ではアフターヌーンティーにきゅうりのサンドウィッチは定番である。

「プラウダの隊長は楽しんでるのよ、この状況を。彼女は搾取するのが大好きなの、プライドをね。」
・ただのダジャレです本当に(ry。

「四本足の馬でさえつまずく。」
A horse may stumble though he has four legs.こちらもイギリスの諺。
・日本でいう「河童の川流れ」や「弘法にも筆の誤り」と同じ意味。
・たとえ百戦錬磨の黒森峰が相手でも勝機はあるとでも言いたいのだろう…彼女なりの応援。

「恋と戦いはあらゆることが正当化されるのよ。」
・意味は「イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない」とほぼ同じ。ネタ切れ?

「土壇場を乗り切るのは勇猛さじゃないわ。冷静な計算の上に立った捨て身の精神よ。」
・プロ野球の名将・野村克也の名言。大洗チームが超重戦車マウスと対峙した時に、この状況を乗り切るために必要なことをオレンジペコに言う。
唯一の日本人の名言である。

ドラマCD「ダージリン様の格言集です!」より

「私はいつも前もって予言をするのは避けることにしている。なぜなら、事が起こった後に予言する方が優れたやり方だから。」

「勇気が無ければ、他の全ての資質は意味を成さない。」
  • オレンジペコ「これも、チャーチルですね。」

「偉人には三種類いる。生まれた時から偉大な人。努力して偉人になった人。偉大な人間になることを強いられた人。」

「未だかつて敵を作ったことが無い人間は、決して友を持つことは無い。」

「学習は善人を一層良くし、悪人を一層悪くする。」

「勇敢な行為は、決して勝利を欲しない。」
  • オレンジペコ「これも、トーマス・フラーですね。」

「涙を流すことを恥と思う必要はない。」
  • オレンジペコ「クリスマス・キャロルのディケンズですね。」

「世界一面白いジョークを創作した作家は、自分のジョークで笑い死にしたけど、遺稿が対ドイツ兵器としてドイツ語に翻訳された」

「自分が最も賢いと思っている人間は、大抵大馬鹿である。」

「幸福とは、巧みに騙されている状態が、万年続いていることである。」

「今日成し得ることに全力を注げ。」

「終わり良ければ全て良し。」
  • オレンジペコ「シェイクスピアの言葉なら、『俺の物はお前の物、お前の物は俺の物』とかもありますね。」

「(上記のオレンジペコの言葉に対して)それ……『お前の物は俺の物、俺の物は俺の物』、じゃないの?」
  • オレンジペコ「それは別人です…」

関連イラスト

ダージリンさま
ダージリン様

また落描きダージリンさん
うみー

関連タグ

ガールズ&パンツァー 聖グロリアーナ女学院 ダージリン
アッサム(GuP) オレンジペコ(GuP) ローズヒップ ルクリリ
ダーペコ ケイダジ 隊長組

pixivに投稿された作品 pixivで「ダージリン(GuP)」のイラストを見る

コメント