ピクシブ百科事典

チェックメイトフォー

ちぇっくめいとふぉー

『仮面ライダーキバ』に登場する敵集団の幹部たちのチーム名である。
目次[非表示]

解説

ファンガイア最強と呼ばれるにふさわしい四人の実力者達の名称。チェスによる詰め「チェックメイト」が名前の由来。かつてファンガイアが13大魔族の頂点に立つべく、種族の統率を図る為に四天王制度を設立。
キング」を頂点に同位置に「クイーン」。そして側近に参謀の「ビショップ」と護衛の「ルーク」があり、この二者は同じ地位にある。また、下々のファンガイア同様、それぞれに真名を持つ。大変に名誉ある神聖な称号だが、その継承を拒絶し続けたり、称号に相応しくない行動をとれば、同朋の手によって処刑される運命をたどる。
メンバーの共通点として、人間態の時は手のどこかに自身の称号となる紋章が薔薇に飾られたデザインで刻まれており、怪人態では、体の一部が石膏像の様なデザインになっている。
彼らに秘められた力は先天的なものであり、持ち主が死んでも転生し別の存在に引き継がれる。継承条件は称号によって異なり、キングは正統なる血縁で左手の表裏にキングの紋章が発現された者が継承するが、他の称号は無作為に選ばれ、掌か手の甲に現れることが多い。継承の紋章を発現した者は、それを運命として本人の意思に関係なく、その地位を継承しなければならない。

なお、作中未登場だが、キング付の王室技巧匠である双子の兄弟がキング専用の三つの鎧を開発。その手腕から「ナイト」と「ポーン」というチェックメイトフォーに次ぐ名誉ある称号を与えられたことがある。(小学館『仮面ライダーキバ超全集』より。)

メンバー

キング

過去:バットファンガイア
現代:登太牙/怪人態は不明
一時的に紅渡がキングを名乗ったこともある。

クイーン

過去:真夜パールシェルファンガイア(真夜)
現代:鈴木深央パールシェルファンガイア(深央)

ビショップ

スワローテイルファンガイア

ルーク

ライオンファンガイア

その他

仮面ライダーディケイド』では、キングにビートルファンガイアが、クイーンにソーンファンガイアが登場する。なお、本編ではチェックメイトフォーのことは言及されていない。

関連リンク

仮面ライダーキバ ファンガイア
仮面ライダーサガ 仮面ライダーダークキバ
四天王 チェス

pixivに投稿された作品 pixivで「チェックメイトフォー」のイラストを見る

コメント