ピクシブ百科事典

チコリータ

ちこりーた

チコリータとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するジョウト御三家の草タイプのポケモン。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.152
英語名Chikorita
ぶんるいはっぱポケモン
タイプくさ
たかさ0.9m
おもさ6.4kg
とくせいしんりょく

進化

チコリータベイリーフメガニウム

またあの子たちと一緒に

概要

頭についた大きな葉が特徴的なポケモン。体は黄緑色で小さな尻尾がついている。嬉しいときは葉を振り回して喜びを表す。首の周りの緑色の部位は伸ばすことが出来る。アニメ等でのつるのムチを使う時は大体首の後の部分を伸ばしているが、別にどこでも良いようで横の部分だったりするときもある。

金・銀』、『ハートゴールド・ソウルシルバー』においては、ワニノコヒノアラシと共に、最初にもらえるポケモン(ジョウト御三家)の内の一匹である。ちなみにジョウトどころかポケモン御三家の中で最も「たかさ」が高い(ちなみに二番目はフシギダネの0.7mで後は大体0.4m~0.6m前後)。が、他のジョウト組の二匹と一緒に並んでもそこまで大きくはないため、頭の葉っぱを縦にした時の長さなのだろうと思われる。

シナリオ攻略においては、ジムリーダー四天王のタイプに加えてR団全般との相性が悪いので、チコリータを選ぶと他の二匹に比べて難易度がかなり上がる。もちろん耐久力自体は高く回復技も持つので別に勝てないという程ではないのだが・・・。
だが、その可愛い外見に惹かれて、パートナーとしてチコリータを選んだトレーナーも多いだろう。また、主人公の後ろをちまちま歩く姿はとてもかわいらしい。
ポケットモンスターSPECIAL」のクリスタルのパートナーでもある。

スマブラではDXXに登場。モンスターボールから登場し、「はっぱカッター」による連続攻撃を行う。

アニメのチコリータ

無印の119話で新人トレーナー・ナナコの最初のポケモンとして初登場し、
その後127話で♀のチコリータをサトシがゲットした。現在はベイリーフに進化している。
このほかDP143話で登場したコトネのポケモンとして登場し、映画「アルセウス 超克の時空へ」でも登場(上映当時、HGSS発売があったためと思われる)。
サトシのチコリータの声優はかないみかが、ナナコのチコリータの声優はこおろぎさとみが、
コトネのチコリータと映画「超克の時空へ」のチコリータの声優は真堂圭が担当している。
サトシのチコリータは元は野生で、相性で不利なサトシのリザードンに挑むなど気の強い性格。リザードンに敗北しポケモンセンターに連れて行こうとしたサトシに噛みつくなど、最初はサトシを嫌っていたが、雪山で助け出されたことでサトシの優しさに惚れ自らゲットされた。

関連イラスト

祝☆収穫祭

関連タグ

ジョウト御三家
ヒノアラシ ワニノコ

他の地方のくさタイプ御三家
カントーフシギダネ
ホウエンキモリ
シンオウナエトル
イッシュツタージャ
カロス:ハリマロン
アローラモクロー

ポケットモンスター ポケモン ポケモン一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「チコリータ」のイラストを見る

コメント