概要
その名の通り小さなサイズ、もしくは幼少のヨッシーを指す。初登場は『スーパーマリオワールド』。
攻撃力やジャンプ力などが低いことが多く、一人では何もできないが、敵を食べることで成長したり特殊な能力を持っていることもある。
『スーパーマリオワールド』では主に3色ヨッシーがチビヨッシーとして登場することが多い。敵を5匹食べるか、スーパースターを食べることで成長し、本来のヨッシーとしての力を取り戻す。赤ヨッシーはコウラを吐くと炎に、青ヨッシーはコウラを飲み込むと羽が生え、黄色ヨッシーはコウラを飲み込むことで地震攻撃をすることができる。
『ヨッシーのたまご』では敵を一切挟まない状態(ファミコン版では敵が0〜1体)でタマゴを作ると生まれる最低ランクのヨッシー。得点は50点。
『ヨッシーストーリー』に登場するヨッシー達も設定上は生まれたばかりのちびヨッシーということになっているが、出来ることは普通のヨッシーとほとんど変わりない。本作以降はちびの部分ががひらがなになった「ちびヨッシー」表記が使われるようになった。
『NewスーパーマリオブラザーズU』では特殊な力をもったフウセンちびヨッシー、アワちびヨッシー、ヒカリちびヨッシーが登場している。『スーパーマリオワールド』のように持ち運ぶことができるものの、いくら敵を食べても成長はしない。
『ペーパーマリオRPG』では上記のちびヨッシーとは関係のない単独のキャラクターとして登場している。詳細は下記。
関連イラスト
ヨッシーストーリー
NewスーパーマリオブラザーズU
ペーパーマリオRPGのチビヨッシー
英語表記:Yoshi Kid
ウーロン街のホットドッグ屋からもらった卵から産まれたヨッシー。モヒカンのような髪と水玉模様のパンツが特徴。一人称は「オレ」で性格と口調は生意気。
色は産まれた時間によって異なり、中でも白と黒は貴重である。具体的には、卵を貰ってから負けイベントとなるアイアンシンエモン戦の戦闘が終わった際の時間に関係しており、
- 0~6分:緑
- 6~9分:赤
- 9~11分:青
- 11~15分:橙
- 15~18分:桃
- 18~19分:黒
- 19~20分:白
の色となる。ちなみに20分を過ぎると緑からループする。
フィールドではマリオを乗せてダッシュするほか、ふんばりジャンプで少しの隙間なら飛び越せる。名前は自由につけることができるが、マリオのことはリングネームであるゴンザレスと呼ぶ。
エピローグでは、ウーロン街の闘技場で「グレート・ゴンザレス・ジュニア」というリングネームで活躍している事が描かれている。
チビヨッシーの技
一発ごとの攻撃力が低い代わりに連続で攻撃するものが多い。そのため、防御力のある敵にはあまりダメージを与えられない弱点があるが、防御力のある敵にはのみこみでカバーできる(ただし空中の敵には無効)。どの技でも初撃で1ダメージでも与えていれば、その後の攻撃判定も必ずダメージが通る仕様になっており、連続攻撃の仕様上一時的に攻撃力を上げていく「ムキムキボディ」や「チャージ」は相性が良く、リスクはあるが高い攻撃力を得られる「ピンチデガンバルP」「キケンデパワーP」の適性もマリオ以上に高い。
ヒップドロップ
消費FP:0
初期から習得している技の1つ。
敵1体をヒップドロップで何度も踏みつけて攻撃する。
のみこみ
消費FP:4
初期から習得している技の1つ。
最前列の敵1体を飲み込んで他の敵へ吐き出して攻撃する。上記のアイアンシンエモンは、この攻撃でしかダメージを与えられない敵となっている。
防御力を無視するが、アクションコマンドに失敗すると全くダメージを与えられない上に空中の敵には効かない点に注意。
ミニミニタマゴ
消費FP:3
スーパーランクで習得する技。
アクションコマンドを成功した回数だけタマゴを産み、敵に投げつけて攻撃する。当たって敵は「ミニミニ」状態になる。全体攻撃ではあるが、攻撃する相手はランダムである為1回もヒットしない敵が出てくる可能性もある。
たいぐんヨッシー
消費FP:6
口笛で合図すると何処からともなく緑ヨッシーの大群が現れ、敵全体を連続で攻撃する。なお、空中や天井の敵にも当たる。
余談だが、『スマブラSP』のヨッシーの最後の切りふだ「あつまれヨッシー」とは攻撃方法が類似している。
スーパーマリオくんでは
同シリーズのレギュラーになることはなく、1話のみ登場。
ゲーム通り、ホットドッグ屋の新商品の材料にされる予定のタマゴから生まれる。マリオのことを「母ちゃん」と呼んで困らせるものの、ホットドッグ屋を荒らしに来たアイアンシンエモン達を倒したことで見直される。
関連イラスト
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同作品中で冒険をする他の仲間たち
クリスチーヌ ノコタロウ クラウダ ビビアン バレル チュチュリーナ