ピクシブ百科事典

チャンドラ・ナラー

ちゃんどらならー

チャンドラ・ナラーとは、トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」(MTG)内に登場するプレインズウォーカーである。
目次[非表示]

概要

ローウィン(2007)にて初登場。その後、基本セット2010(2009)に再録され、ゼンディカー(2009)にて「燃え立つチャンドラ」と言う同じ人物の全く別のカードが登場した。
彼女をメインにした構築済みデッキ「ジェイスVSチャンドラ」も発売された。

チャンドラ・ナラーさん

電撃マ王(公式ページ)にて彼女を主人公とした漫画「燃え尽きぬ炎」が連載されたため、他のキャラクターと比べて知名度・人気ともにやや上回っている…かもしれない。
pixivで検索すると100以上のイラストがhitするため、絵師の方々からは多かれ少なかれ愛されている様子。

容姿

ややウェーブのかかったオレンジ色の髪をしており、炎魔法を補助する装置のついた鎧とゴーグルを装着している。
炎の魔法(紅蓮魔術)を使う際には髪が炎になって逆立つ。

カードとしての性能

今までに6バージョンが作られている。うち1つは若き日の彼女をカード化した両面カード(最初はクリーチャーとして場に出て、条件を満たすと反転し、プレインズウォーカーとして覚醒する)。
実戦での評価は低いカードも多いが、最新版である《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》は世界各地の大会でも活躍を見せている。

チャンドラ・ナラー (3)(赤)(赤)
プレインズウォーカー — チャンドラ(Chandra)
+1]:プレイヤー1人を対象とする。チャンドラ・ナラーは、そのプレイヤーに1点のダメージを与える。
-X]:クリーチャー1体を対象とする。チャンドラ・ナラーは、それにX点のダメージを与える。
-8]:プレイヤー1人を対象とする。チャンドラ・ナラーは、そのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーにそれぞれ10点のダメージを与える。
初期忠誠度6

燃え立つチャンドラ (4)(赤)(赤)
プレインズウォーカー — チャンドラ(Chandra)
+1]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カードを1枚捨てる。これにより赤のカードが捨てられた場合、燃え立つチャンドラはそのクリーチャーかプレイヤーに4点のダメージを与える。
-2]:各プレイヤーは自分の手札を捨て、その後カードを3枚引く。
-7]:あなたの墓地にある赤のインスタント・カードかソーサリー・カードの望む枚数の組み合わせを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱える。
初期忠誠度5

炬火のチャンドラ (3)(赤)
プレインズウォーカー — チャンドラ(Chandra)
+1]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炬火のチャンドラはそれに1点のダメージを与える。
-2]:このターン、あなたが次にインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えたとき、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
-6]:最大6つまでのクリーチャーやプレイヤーを対象とする。炬火のチャンドラはそれらにそれぞれ6点のダメージを与える。
初期忠誠度3

紅蓮の達人チャンドラ (2)(赤)(赤)
プレインズウォーカー — チャンドラ(Chandra)
+1]:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。紅蓮の達人チャンドラはそのプレイヤーに1点のダメージを与え、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーではブロックできない。
0]:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
-7]:あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを追放する。これにより追放されたインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を選び、それを3回コピーする。あなたはそれらのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
初期忠誠度4

カラデシュの火、チャンドラ (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(human)シャーマン(shaman)
あなたが赤の呪文を1つ唱えるたび、カラデシュの火、チャンドラをアンタップする。
(T):プレイヤー1人を対象とする。カラデシュの火、チャンドラはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。このターンにカラデシュの火、チャンドラが3点以上のダメージを与えたなら、カラデシュの火、チャンドラを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2/2

燃え盛る炎、チャンドラ
〔赤〕プレインズウォーカー — チャンドラ(Chandra)
+1]:プレイヤー1人を対象とする。燃え盛る炎、チャンドラはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
-2]:クリーチャー1体を対象とする。燃え盛る炎、チャンドラはそれに2点のダメージを与える。
-7]:燃え盛る炎、チャンドラは各対戦相手にそれぞれ6点のダメージを与える。これによりダメージを与えられた各プレイヤーはそれぞれ「あなたのアップキープの開始時に、この紋章はあなたに3点のダメージを与える。」を持つ紋章を得る。
初期忠誠度4

炎呼び、チャンドラ (4)(赤)(赤)
プレインズウォーカー — チャンドラ(Chandra)
+1]:速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、それらを追放する。
0]:あなたの手札からカードをすべて捨て、その後その枚数に1を足した枚数のカードを引く。
-X]:炎呼び、チャンドラは各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
初期忠誠度4

紅蓮の俊英、チャンドラ (4)(赤)(赤)
プレインズウォーカー — チャンドラ(Chandra)
+2]:紅蓮の俊英、チャンドラは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
-3]:クリーチャー1体を対象とする。紅蓮の俊英、チャンドラはそれに4点のダメージを与える。
-10]:プレイヤー1人を対象とする。紅蓮の俊英、チャンドラはそのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーにそれぞれ6点のダメージを与える。
初期忠誠度5

反逆の先導者、チャンドラ (2)(赤)(赤)
プレインズウォーカー — チャンドラ(Chandra)
+1]:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたはそのカードを唱えてもよい。そうしないなら、反逆の先導者、チャンドラは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
+1]:あなたのマナ・プールに(赤)(赤)を加える。
-3]:クリーチャー1体を対象とする。反逆の先導者、チャンドラはそれに4点のダメージを与える。
-7]:あなたは「あなたが呪文を1つ唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。この紋章はそれに5点のダメージを与える。」を持つ紋章を得る。
初期忠誠度4

関連タグ

MTG ジェイス・ベレレン

pixivに投稿された作品 pixivで「チャンドラ・ナラー」のイラストを見る

コメント