ピクシブ百科事典

チャンピオンズリーグ

ちゃんぴおんずりーぐ

チャンピオンズリーグとは、大陸間での最強クラブ決定トーナメントの事。
目次[非表示]

チャンピオンズリーグとは、サッカーのクラブ大陸王者を決める大会。優勝するとクラブワールドカップに出場できる。南米ではコパ・リベルタドーレスと称する。

1.UEFA(欧州サッカー連盟)主催のもと毎年行われる、欧州サッカークラブ王座決定戦。UEFAチャンピオンズリーグ
2.AFC(アジアサッカー連盟)主催のもと毎年行われる、アジアサッカークラブ王座決定戦→。AFCチャンピオンズリーグ

主に1.の方が有名なので、この項目では1.を中心に解説していく。

概要

UEFAチャンピオンズリーグ(ウエファチャンピオンズリーグ、英: UEFA Champions League)は、欧州サッカー連盟(UEFA)の主催で毎年9月から翌年の5月にかけて行われる、クラブチームによるサッカーの大陸選手権である。CLとも略記される。1955年にUEFAチャンピオンズカップ(英: European Cup)の名称で始まり、1992年からUEFAチャンピオンズリーグとして再編成された。
決勝の舞台が毎年変わったり、特殊なルールによるトーナメントが行われるなど、複雑な規定に則り行われる。

大会形式

基本的にはUEFA加盟国のクラブチーム全てに出場権利が与えられている。
しかしながら、実際に出場出来るのはごく一部であり、以下のように1つの国から参加出来るクラブの数が変わってくる。

1.UEFAランキング1位〜3位の国: 4クラブ

2.UEFAランキング4位〜6位の国: 3クラブ

3.UEFAランキング7位〜15位の国: 2クラブ

4.UEFAランキング16位以下の国: 1クラブ

また参加決定したとしても、本戦出場を決めるには最大で3回にわたる予選とプレーオフを戦わなければならない。

試合ルール

上記の予選を突破したチームと、優秀な成績により予選を免除されたチームを合わせ、合計32チームが本戦出場となる。
下記には、本戦開始から優勝チーム決定までを記した。

1.まず、本戦出場32チームを4チーム毎の8グループに分け、総当たり戦のグループステージを行う。
  対戦するそれぞれのホームで戦う合計6試合の結果により、各グループ2位以上が決勝トーナメントに進出。

2.上記のグループステージを突破した16チームを抽選により組み分け、ホームアンドアウェールール(下記にして詳細を記す)によるノックアウトラウンドを準決勝まで行う。

3.準決勝を勝ち抜いた2チームによる決勝は、一発勝負にて決する。
  この時に使用するスタジアムは、前もって選ばれたスタジアムとなる。

ホームアンドアウェー方式

ホームアンドアウェーとは、対戦するそれぞれのチームのホームグランドで各1試合ずつ計2試合を行う方式。
2試合の合計得点にて勝敗を決するが、同点の場合は2通りの結果になる。

1.アウェーゴールが多い方が勝ち抜け。
(例.Aのホームゲームで0-0、Bのホームゲームで1-1で終わった時、Aのアウェーゴールが1点に対し、Bのアウェーゴールは0点なのでAの勝ち抜けとなる)

2.アウェーゴール数も同じ場合は前後半15分ずつの延長戦に突入。
  この時、延長戦においてもアウェーゴールルールは適応される。

なお、2.のケースで延長においても決着がつかなかった場合は、PK戦に突入する。

優勝チーム特典

優勝チームにはビッグイヤーとも呼ばれる優勝カップが贈呈される。
このカップは5回優勝もしくは5連覇を果たした時に、永久的に所持することが許される
また、毎年行われるFIFAクラブワールドカップへの出場権が与えられる。

関連動画

選手入場などで使われる曲。
決勝では生演奏となり、決勝が行われる国の著名な歌手が招かれるので、毎年毎年趣が変わる。

関連タグ

サッカー

レアル・マドリード…チャンピオンズリーグの前身であるチャンピオンズカップ時代を含め通算最多の9回頂点に輝いている。

ACミラン…レアル・マドリードに次ぐ優勝回数7回

pixivに投稿された作品 pixivで「チャンピオンズリーグ」のイラストを見る

コメント