ピクシブ百科事典

チャームズ

ちゃーむず

ポケモン不思議のダンジョンの探険隊シリーズに登場する、自称「強く、賢く、美しい」チームである。

概要

ミミロップサーナイトチャーレムから構成されるチーム。
外見にこだわるのは伊達や酔狂ではなく、マスターランクを所有できるだけの実力も持つエリート探検隊。
その華麗な探検っぷりでトレジャータウンにもファンが多く、特にネイティオの反応は必見である。
また、主人公とパートナーの所属するギルドの親方プクリンとも面識があり、若い頃はブイブイ言わせていたらしい。
主人公とパートナーはチャームズのことを知らなかったが、
ばんにんのどうくつへの探検に同行させてもらうことになり、そこで謎解き勝負をすることに。

余談だがタイプ相性の面で見るとバランスが非常に悪いチームである。
特にサーナイトとチャーレムがゴーストタイプに弱いのが問題で、
ポケダン世界では一部屋丸ごと攻撃する技である「あやしいかぜ」でまとめて弱点を突かれてしまう。
空の探検隊で追加されたスペシャルエピソードで訪れるだいしょうにゅうどうではこれが問題になることに…。
更に本編のXYにおいては、サーナイトとチャーレムにはメガシンカが与えられ、ミミロップが仲間はずれと言う自体に陥った…が遅れること1年、ORASにてミミロップも満を持してメガシンカを遂げた。

メガチャームズ

ちなみに、彼らが登場するスペシャルエピソード「チャームズ参上!」は、動画サイトのタグやコメントなどで、公式が病気との投稿があるほどズバ抜けて演出が凝っているのだが、このことについて公式パーフェクトガイドの開発スタッフインタビューにて、ゲームプランニングのスタッフは「たまたま思いついたので作ってもらっただけで特別に力を入れようと考えていたわけではない。」と発言している。これに対してシナリオのスタッフは「上がってきたシナリオがかなりイケイケのノリだったので、私は イベントもイケイケでいっちゃえ! みたいな感じで作っていきましたよ(笑)。曲もハイテンションだったし、あのエピソードだけは妙にブッ飛んでました。」と発言している。
関連動画

関連タグ

ポケモン不思議のダンジョン ポケダン 空の探検隊

pixivに投稿された作品 pixivで「チャームズ」のイラストを見る

コメント