ピクシブ百科事典

チーズケーキ

ちーずけーき

チーズケーキとは、濃厚なチーズをたっぷり使ったケーキの事である。
目次[非表示]

概要

発祥はギリシャであるが、当時はプリンのようなものだったという。
中世ポーランドあたりで今で言うベイクドタイプのものが出来上がったらしい。

種類

チーズケーキ

ベイクド

チーズ牛乳などを混ぜて焼いたもの。基本的に全体を焼いたタイプである。
固く、しっとりしている。「ニューヨークチーズケーキ」もこれの一種。

スフレ

卵をよく泡立て加え蒸し焼きにしたもの。
生地全体がふわっとしているもの、土台がなく均一で表面だけ焼き色がついている事が多い。

レア

火を通さずクリームチーズに生クリームを混ぜ合わせたものをゼラチンで固め冷やしたもの。
土台のタルト生地や、スポンジなどは焼いているが大部分は焼かない。

広義

イタリアでは、チーズを使用したお菓子はみな、チーズケーキといわれる事がある。
イタリアのチーズケーキはマスカルポーネやリコッタチーズを使用しているが、そうしてつくられたお菓子は、日本でもティラミスズコットなどのように固有名詞が使われている事が多く、チーズケーキとは銘うってない事が多い。
最近ではフロマージュフランス語でチーズの意味)という言い方もある。

歴史

日本に初めてケーキが伝来したのは、1543年にポルトガル船が種子島に漂着した事が始まり。
このとき伝わったケーキはカステラである。1922年(大正11年)、ショートケーキが誕生。
不二家によって全国に広まる。
スポンジを使って日本人向けに改良されたものだった。
チーズケーキが流行するのは、その30年後も先になる。
洋菓子を扱う「トップス」(赤坂)「モロゾフ」(神戸)を発売し、普及に一役買った。

今では、ケーキ屋さんの店頭には必ず置いてある定番商品となった。
近年はどんどん種類が増え、クッキーを織り交ぜたものや、りんごブルーベリーバナナかぼちゃマロンなど、色々なフルーツを合したチーズケーキが登場。
使用するチーズの種類や焼き方にもこだわったりと、アレンジは多彩である。

関連イラスト

チーズケーキ

チーズケーキ
チーズケーキ(練習)

版権

チーズケーキ!
至福の時

暖かい愛情に包まれて
ベア子とチーズケーキ

関連動画

作り方

チーズケーキが好物のキャラクター

関連タグ

お菓子 / 洋菓子
料理 洋食 食べ物
チーズ ケーキ レアチーズケーキ
おやつ スイーツ
ギリシャ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「チーズケーキ」のイラストを見る

コメント