ピクシブ百科事典

チープ・トリック

ちーぷとりっく

アメリカのロックバンド。及びそこからネーミングされた、「ジョジョの奇妙な冒険」第4部に登場する敵スタンド。

1.アメリカのロックバンド(Cheap Trick)。1974年に結成され、1977年のデビュー以来、30年以上も精力的に活動を行っている。
2.1から名前を取った「ジョジョの奇妙な冒険」第4部に登場するスタンド。本項にて解説。

概要

ジョジョの奇妙な冒険」第4部「ダイヤモンドは砕けない」に登場するスタンド
本体は一級建築士の乙雅三(きのとまさぞう)。

チープ・トリックはその時点の本体の背中を見た者を新しい本体とし、前の本体は背中をえぐり取られ、さらに全エネルギーを吸収されて殺される。
初めの本体である乙は、自身のこのスタンドの能力はもちろん存在すら全く認識しておらず、発現してから数日後に岸辺露伴に背中を見られた事により死亡してしまう。その後、チープ・トリックは岸辺露伴の背中に転憑した。
スタンドのパワーは非常に弱いが、単純なパワーでは決して本体から離れず、無理に引き離そうとすると本体の背中が裂けてしまう。また、チープ・トリックに対する攻撃は本体も受ける。

作中では岸辺露伴をギリギリまで追い詰めるが「転憑する際、振り向かなければならない」性質を逆手に取られ「あの世の入り口」に引きずり込まれ消滅した。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない スタンド 岸部露伴

pixivに投稿された作品 pixivで「チープ・トリック」のイラストを見る

コメント