ピクシブ百科事典

ティファ・アディール

てぃふぁあでぃーる

ティファ・アディールとは、「機動新世紀ガンダムX」の登場人物である以上に、主人公ガロード・ランの嫁。
目次[非表示]

「あなたに…力を…」

人物

CV:かないみか

機動新世紀ガンダムXヒロイン
作品中で唯一、物語冒頭から最終話まで通して覚醒状態にあったニュータイプ能力保有者。
アルタネイティブ社からジャミル・ニートらフリーデン一行により連れ出され、同社にティファ奪還の為に雇われフリーデンに忍び込んだガロード・ランと出逢い、彼を旧連邦の軍事施設跡に眠っていたガンダムXまで導いた。
当初から無口でほぼ誰にも心を開かなかったが、ガロードとの交流で彼の熱い想いを受け止めつつ次第に周囲に心を開いていく。

ニュータイプとして予知能力を持ち、それによってフリーデン一行らを導く。絵の心得もあり、夢という形で予知した風景を絵に描き旅の道標とする事もあった。

容姿

腰の辺りまである髪を首の辺りで纏めているシンプルな髪形。
服装もゆったりとしたピンクのワンピースを着用し、服の上からでもスレンダーな体型である事が伺える。
そして作中でそのワンピースの下は、「つけていない」うえに「はいてない」事が判明している。
ゲームなどでは「機動新世紀ガンダムX」が登場する作品に登場、
場合によってはサテライトキャノンを使用する時に彼女のカットインが入ることが多い。

関連タグ

機動新世紀ガンダムX ティファ ガロードの嫁 
ガロード・ラン ランスロー (ランスロー・ダーウェル) ジャミル (ジャミル・ニート

pixivに投稿された作品 pixivで「ティファ・アディール」のイラストを見る

コメント