ピクシブ百科事典

テイルズオブバーサス

ているずおぶばーさす

『テイルズ オブ バーサス』 (TALES OF VS.) は、2009年8月6日にバンダイナムコゲームスから発売されたプレイステーション・ポータブル用のアクションゲーム。
目次[非表示]

略称は「TOVS」、「バーサス」など。

概要

テイルズオブシリーズ』初の対戦アクションゲーム。本編シリーズから35人が登場する。マナによって支えられた異世界「ダイランティア」に繁栄をもたらすマナの結晶「大いなる実り」を巡り、「神聖王国ヘイズル」「騎士王国フレスヴェルグ」「新帝国ニーズホッグ」「自由都市連合ダイン」の4国に配属されたキャラや、それとはまた別の勢力のキャラ同士が戦う。

ちなみにミニゲームでテイルズオブウォールブレイカーがある。

登場人物

 ()内は出典作品。
パラレルとなっており、出典作品とは違った設定になっている。

神聖王国ヘイズル

騎士国家フレスヴェルグ

新帝国ニーズホッグ

自由都市連合ダイン

かつて海で妹(ふわふわした金髪の少女)と生き別れた過去を持つ。

無所属

  • チェスター・バークライト(ファンタジア)…精霊闘技場の番人として、アーチェと共に登場する。
  • アーチェ・クライン(ファンタジア)…チェスターと共に精霊闘技場の番人として登場する。今作ではクレスの昔馴染。
  • ダオス(ファンタジア)…世界樹の番人を自称する天界人、とある目的のためにユグドラシルバトルを幾度となく妨害する。
  • バルバトス・ゲーティア(デスティニー2)…突如現れた狂戦士。巨大な斧と強力な術を武器に、様々なシグルスに戦いを挑む。
  • プレセア・コンバティール(シンフォニア)…闘技島の番人であり、資格の無い者には容赦しない。3年前のとある事件で流出した大量のマナを浴び、それ以来成長が止まっている。
  • アッシュ(アビス)…新帝国が育て上げた最強の剣士。3年前の大会に参加していたが、現在は行方不明。ユグドラシルバトルの全てを憎んでいる。
  • リヒター・アーベントテイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-)…とある人物を追い、ユグドラシルバトル参戦者に接触する謎の男。
  • ミュウ(アビス)…ナビミュウという名で、ユグドラシルバトルの参加者の案内役として登場。

主題歌

「Be your wings」
作詞:千紗、Kenn Kato/作曲:鈴木大輔/編曲:GIRL NEXT DOOR、渡辺徹/歌:GIRL NEXT DOOR(avex trax)

余談

当作品はシリーズ毎での待遇の差が激しく、特にエターニア、リバース、レジェンディアが冷遇、アビス、ヴェスペリアが優遇とされている。

関連イラスト

对战
テイルズオブバーサス

関連タグ

テイルズオブ テイルズオブシリーズ TOVS バーサス

pixivに投稿された作品 pixivで「テイルズオブバーサス」のイラストを見る

コメント