ピクシブ百科事典

テコンドー

てこんどー

テコンドーとは、格闘技、スポーツ、武道の一種で、韓国の国技。
目次[非表示]

概要

1955年に、チェ・ホンヒが日本の松涛館空手を基に作ったものである。多くの韓国人は「テコンドー2000年の歴史」などと言っているが、当のテコンドー創世記の指導者達も「日本の空手を基に作った」と証言している。

多彩な蹴り技が特徴であり、最も競技人口が多い格闘技のひとつである。その要因は、テコンドーが戦闘技術、護身、スポーツ、エクササイズ、瞑想、哲学と、いくつかの領域において多様な開発がおこなわれた格闘技であることによる。
ルール・防具等で競技者への安全面への考慮もかなり徹底しており、女性や子供にも始め易い為かアメリカでは『カラテ』の看板の下テコンドーを教えている道場の方が実戦的(フルコンタクト等を含む)なガチの空手道場よりも多く目立つ(まぁ、あの国は足技を含む大抵の東洋系武術は『カラテ』の名で一括りにされてしまっている節があるが・・・)。

なお、テコンドーでは競技レベル(つまりアマチュア)では「投げ」と「下半身の攻撃」は禁じられており、基本的に通常競技試合等においては間違っても某格闘ゲームのキャラのように相手を投げたり、足払いをかけたりはしない(『武術』としての競技レベルよりも更に上の高度な教えや、逆に一般レベルでも使える護身術的技法の場合ははこの例ではない)。

テコンドーを使用するキャラクター

関連タグ

格闘技 スポーツ 韓国
ファイトフィーバー

pixivに投稿された作品 pixivで「テコンドー」のイラストを見る

コメント